East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

シリーズ? アフリカの大富豪たち:Mohammed Al Amoudi

こんにちは。

毎日張り切ってベナンで仕事してます。津梁貿易株式会社の高杉です。

最近アフリカ経済の記事を読むのが日課になり、楽しくなってきています。

今日からちょこちょこ、シリーズでアフリカの大富豪たちを紹介したいと思います。

1日目はこの方。

Mohammed Al Amoudi氏です。(モハメッド・アル・アムディ氏)

Africabusinessアフリカ経済2011012011

エチオピア出身のアラブ人の彼はアフリカで一番の富豪であり、

黒人としては世界で一番のお金持ちです。

アラブ人としては世界で8番目にお金持ちで、世界では77番目の富豪です。

彼のビジネスは石油、鉱山、農業、ホテル、金融、病院と多岐にわたっており、

Swedish refinery PreemとSvenska Petroleumの持ち主でもあります。

彼のビジネスの拠点は東アフリカに集中しており、

特に母親の故郷でもあるエチオピアに一番の投資をしています。

彼のもとでは40,000人もの人々が働いているそうです。

実際、タンザニアでもアラブ人が経済を握ってるのは事実で、

特に不動産に投資している場合が多いです。

現地に進出した場合、彼らアラブ人たちとの関係性も重要になってきます。

本日の内容をぜひビジネスで生かしていただければ幸いです。

追伸

現在、「アフリカ販路開拓7日間講座」として

7日間のメールセミナーを公開しています。

日本では中々語られないアフリカ経済の姿や

アフリカに進出する際に考慮すべきことなどを

資料たっぷりで解説しています。

http://www.shinryotrading.com/mailseminar

もちろん、購読は無料なので、

ぜひお役立て下さい。