East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ダルのショッピングモール

ダルで一番でかいショッピングモール。 レストラン、大型スーパー、電気屋さん、服屋さん、銀行などなどいろいろ揃う。 映画館もある。 週末は人でいっぱい。

いろいろな広告

タンザニアだけではなく、 アフリカ全体で言えることですが、 街頭広告がかなり目立ちます。 街頭広告はユニークなものもたくさんあるので、 そのうち紹介できたらな、と思っております。

サブウェイ

ダルにある「サブウェイ」。 いつもの現地食と違うものが食べたくなったら、 ここによく行く。 もともとパンで育ったこともあり、 ご飯よりパンが食べたくなるのです。w 日本人らくしくない日本人です。

ウブンゴ:バスターミナル

今日はウブンゴに向かってます。 ウブンゴはダルエスサラームでの国際バスターミナルです。 そして、ウブンゴに行くにはダルで一番混むモロゴロ通りを通っていきますので、 渋滞が半端ないです。

アフリカのネット世代

アフリカではインターネットの普及が急激に伸びています。 タンザニアでも例外ではありません。 ネットで車を購入する。 ネットで商品を購入する。 が当たり前になりつつあります。 これは友人が講師を務めているIT専門学校のクラスの様子です。 社会人向け…

新しい交通手段

毎日めまぐるしく発展を遂げているタンザニア。 生活している中で実感できます。 物価が高くなっているなか、 毎日新しいものは入ってきます。 そしてその新しいものはやがて、庶民の生活に定着していきます。 これはインドから入ってきて、 定着したトゥク…

通勤ラッシュ

日本も通勤ラッシュのときは 電車もバスもとんでもないことになりますが、 タンザニアも一緒です。 特にダルエスサラームは経済の中心というだけあってすごいです。 その中でもカリアコーは ラッシュのときは出たくないほどになります。

社長の好物

社長が毎朝食べたがるものがあります。 それが これ。 アンダジーと言って、 タンザニアの揚げドーナツみたいなものです。 とても、 素朴な味です。 社長は チャイとこのアンダジーを毎朝食べるのが楽しみみたいです。^^

ティンガティンガ村

社長はティンガティンガの絵が好きでよく買ったり、 ティンガティンガ村に遊びにいったりしてます。 ティンガティンガ村。 村と言われているけど、 ティンガティンガの絵描きさんが集まるアトリエと展示場みたいな感じのところです。 ダルにあります。 売り…

幽霊アパート?

これはタンザニアの心霊スポットでしょうか。 それとも廃墟でしょうか。 いいえ、違います。 これはちゃんと人が住んでいるアパートです。 ただ建てれた時代がタンザニアの共産主義政策ととっていた頃です。 どこか、 中国や旧ソ連の建物に似ていませんか。

焼き芋ならぬ焼きキャッサバ

タンザニアにいます。 ラマダンの真っ最中です。 かといって別に食べ物が全くない、というわけではありません。 ただ オーナーがイスラム教徒の飲食店はしまってます。 今日は日本の焼き芋ならぬ、 焼きキャッサバを見つけました。 結構好きでよく食べます。

いま誰もが気になるアフリカの大疑問 (KAWADE夢文庫)

最近読んだ本です。 ニュースを賑せてるアフリカの疑問に対して説明してます。 けっこうわかりやすく書いてあって、 しかも今年の6月発行なので情報も新しい。 アフリカのことをざっくりいろいろ知りたい方におすすめです。

街のあちこちにあるATM

ちょっと昔までは考えられなかった、 アフリカの街中のATM。 強盗に持ってかれて終わりだろう!と。 でも、 最近ではよく見る、自然な光景です。 おばーちゃん、ちょっと機械の扱いに困ってます。

広告載せます。

今日は広告を載せるために、 ガーディアンっていう新聞の編集部にきてます。 ここで載せる広告はすべて自社スタッフ作成です。 今日もいろいろ手続きしてきます。

友人宅

今日はタンザニアの友人宅に招待されました。 子供のお祝いだから家族集まってご飯をたべるそう。 にしても、 メインはご飯と肉!!!が豪快に。 さすがアフリカです。

カリアコーの朝

日中こんなに忙しいカリアコーも 朝はこんなに静まり返ってます。 カリアコーの喧騒が大好きで、 今の場所に住んでます。 「他にもっといい場所あるのに・・」って言われて、 たしかにそうかもしれないけど、 この騒音の中じゃないと寝れない。 寝静まらない…

何もない日もある。

タンザニアに来て 2日間は大体こんなもん食べてます。 理由は料理してくれる人が見つからなかったり、 外に食べに行くのがめんどくさかったり、 いろいろ。 最初は抵抗あったけど、今は慣れました。 でもやっぱ日本のラーメンが一番!!

日曜日のブランチ

日曜日は会社が休みです。 ですので、 決まってみんなでブランチに行きます。 チーズとトマトのサンドウィッチ。 チキンパイとクロワッサン カプチーノ。 ごちそうさまでした。

カタール経由ダルエスサラーム

ダルエスサラームに行くのに うちの会社はカタール航空を好んで利用します。 日本からドーハ、 ドーハからダルエスサラーム。 行きには2~3時間(いつも疲れて何時間かあまり覚えてない)のトランジットがあります。 目覚めのコーヒーは決まって、ここ。 …

久しぶりの飲み会

最近、 地方出張が多いのと、 仲間(中国人の社長、広告代理店の社長等)がみんな忙しいのと、 なかなか飲み会ができませんでしたが、 久しぶりに集まって飲んだ結果がこれだ!!! 1ワン 2ツー 3スリー♪ ↓↓ ちなみに一人分です。ww

ベナンのレストラン

ベナンでよく行くレストランがあります。 「Festival des glace」といって、ファーストフードに近いメニューを取りそろえています。 お店は何箇所かにあって、いわゆるチェーン展開をしております。 僕がよくいくのはSteimez通りのお店。 店内はこんな感じ。…

ザンジバル島にて

ザンジバルに行ってきました。 ザンジバルでは奴隷貿易に使われていた場所に教会がたてられているのですが、 その教会の扉にはなかなか凝った彫刻が施されています。 こうゆーの好きなんで、思わず写真に収めました。

さて、仕事に向かいます。

最近のベナンは雨ばっかり。 雨季が始まって、 お隣のナイジェリアなんかは洪水で大変なことになってます。 おかげさまで商売はいまいちですが、 今日は晴れました。 思わず写真を撮りたくなって。

買い物!

今日はコトヌーのモールに買い物中。 ベナンは果物が豊富にあるのに みてください、この果物の缶詰の山!! 陰謀でしょうか?!

カリアコーの夕日

これは私のお気に入りの一枚。 タンザニアのカリアコー市場を照らす夕日。 タンザニアに来た当初泊ったホテルから見えた夕日。 あれから何年も経ちましたが、 相変わらずキレイな夕日は健在。 そして、 カリアコーの騒々しさも健在。

タンザニアのビジネスパートナー

ビジネスをする上で一番重要なのはビジネスパートナーです。 どんな人に恵まれるかによって、ビジネスが向上するかしないかが決まります。 これは社長とダルのビジネスパートナーの写真です。 当時は社長はロン毛でした。ww

アフリカ:北東部、1100万人が食料不足 少雨や無政府要因

以下、抜粋(記事元) 【ワシントン白戸圭一】アフリカ大陸北東部一帯で過去60年間で最悪と言われる深刻な食料危機が発生し、国連によると、約1100万人が食料不足に直面している。カーソン米国務次官補(アフリカ担当)は19日、会見を開き、国際社会…

スマーリとビクトール

金に関してはこの二人が専門家。 ブッシュに入って、鉱山主から直接金の交渉をしてくれる頼りになる二人です。

タンザニアのタクシー

タンザニアのタクシーはほとんど日本から中古で入ったカローラ。 しかも白。 白ベースに帯のように色が入ってます。 色は緑、黄色、青といろいろありますが、区によって違います。 同じ区内だったら大体4000TSHから5000TSH。 日本円にすると、350円…

コトヌーの夕暮れ

アフリカではこの時間が一番好き。 みんないそいそと帰路に着くなか、 ネオンがぽつぽつと着く。 そして、どこかのバーからこぼれるアフリカサウンドと レストランからのおいしい肉の焼ける香り。 わくわくします♪