East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

任務終了

ベナンでの任務が終了しました。 クライアントさんとベナンの業者との間で契約も決まり、ほっと一安心です。 後はいつものように1回目の取引が終わるまで見守るだけです。 1度流れを作ってしまえば大丈夫ですね。 来週は少しや墨を貰いたい気分です^^

ベナンでレストラン

ベナンでレストランを開くことが決定しました。 今僕は別の任務があるのですが、その任務が終わり次第レストランの開業です。 日本食のレストランを作るそうで、めちゃくちゃ楽しみです。 お米食べたい。。。

ベナンの社員

ベナンの社員が羨ましいです。 現地ではかなりの高給取りなうちの社員。 しかしやっている仕事は本当に簡単な事ばっかりです。 責任ある仕事は全て日本人。 先輩は、日本人に求めるクオリティーをアフリカ人に求めても無駄だ。 といいますが、 正直羨ましい…

お互いのリスク

取引には双方にリスクがあります。 アフリカと日本との間で取引をするとそのリスクがかなり大きな問題となって現れてきます。 品質保証 商品受け渡し方法 支払いの条件 ・ ・ ・ あげていけばきりがありません。 しかし、僕達は仕事を仕上げてなんぼなので、…

建設機械

ここベナンでは建設機械の需要が結構あります。 発展途上国なので当然と言えば当然ですが・・・ しかし、建設用機械となれば機械そのものの値段も海運費も高額です。 中々日本の企業が進出してくれません。 日本から入ってくる建設機械のほとんどはODA関連で…

ベナンの怪しい警官

今日、夕方に車を運転しているといきなり警察官が検問をしていました。 そこは車通りどころか人通りも少ない通りです。 僕は車を止めようとする警官を見つけるとすぐにアクセルを思いっきり踏みました。 検問を無視して突破したのです。 僕が検問を突破した…

ベナンで会議会議会議

ここ数日間はすごいペースで会議をこなしています。 日本のクライアントと現地企業との間で商品の引渡し方法や決済の方法などを詰めて話し合っています。 現地企業といっても、全ての企業がベナンに籍を置いているわけではありません。 ベナンは西アフリカで…

フリーメイソン

今日、日本のクライアントの商品の卸先について色々と検討してきました。 このビジネスをしていると、「紹介」で知り合った人との取引が1番いいと実感します。 夕食を一緒に食べた人は、うちの会社が設立する以前からうちの上司との付き合いがあるらしく、今…

ベナンの人口

ベナンの人口は1000万人に届かないくらいです。 日本と比べると10分の1以下ですね。 しかし、西アフリカ全体で見ると2億6千500万人います。 今なぜ僕が西アフリカの数字を出したのかといいますと、西アフリカは言語と通貨が同じなんです。 日本で考えると、…

ベナンの洗礼

ベナンに到着し、荷解きも終え、月曜日からは早速任務開始です。 ベナンはタンザニアと違い、かなり蒸し暑い気候です。 室内クーラーが効いているとはいえ、一歩でも外に出るととろけそう。 これから任務終了までベナンの地で頑張らないといけないので、しっ…