East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカで物事を進める時に大事なこと

私達はタンザニアで何か物事(小さいことから大きいことまで)を進める時、注意していることがあります。 それは、選択肢を多く持つということです。 先日、名刺を作成する為にA,B,Cという3つの印刷会社に現地スタッフを出向せ、見積もりをもらいました。 …

新聞で発見:日本の援助

最近、 新聞を必ず毎日チェックするようにしている。 やはり、 情報を得ることはビジネスをする上で大切だからだ。 そんな風に毎日チェックをしていると 嬉しい発見もある。 今日はこんな写真を新聞で発見した。 「在タンザニア日本大使館の岡田大使」が新聞…

アフリカ人は信用できないというのは本当か?

「アフリカ人は信用できない」とよく言われます。 確かに、私たちの日本の感覚、習慣から見ると、「なぜ?」と思うことがよくあります。 例えば、日本なら、「この仕事をお願いします。」「了解いたしました。」というやり取りをかわすだけで、 次にお互いに…

アフリカにいるということ

私たちは、今タンザニアにいます。 しかし、場合によっては、私たちはアフリカにいると言います。 改めて言うことでもないですが、タンザニアはアフリカ大陸(地域)の中にある一つの国の名前です。 個人的に、アフリカのどこかの国や地域とかかわりのある人…

アフリカ人にとっての中古車とは

中古車を買いたいと言ってくるお客様は、 どのような車種がほしいかを、私たちに伝えます。 そして、本気で買いたいと考えているお客様は、 色や年式や、その他条件をある程度考えて、私たちに伝えてきます。 もし、お客様の方であまりしっかりとしたイメー…

お隣さん

私が住んでいるアパートの隣で、5ヶ月前くらいから店舗と住居の物件を備えた、のアパートの建設工事が始まりました。 私は、アパートの最上階に住んでいるのですが、先日洗面所で顔を洗っていると洗面所の窓の向こうでタンザニア人の若い子がにっこり笑って…

EASP:肌で感じる経済状況

日本はこれからサンマがおいしい季節でしょうか。 タンザニアはこれからマンゴーがおいししい季節です。 (ご飯とチキンシチュー。鶏肉はタンザニアでは一番高価なお肉です。) さて、きょうは私たちがよく使う経済状況の見方をお話ししたいと思います。 皆…