East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

止まっていた経済が動きだした!?タンザニアの公共事業続々再会の発表

タンザニアはマグフリ政権になってからはや2年がたとうとしています。 マグフリ大統領@サバサバ見本市 この2年間は、内部改革を主にやってきたマグフリ大統領。政府の予算の無駄な経費削減、不良公務員の整理、腐敗高官の処分、などなどに取り組んできた。 …

ケニヤ大統領選挙の無効についてケニヤ人ポップアーティストが描いた風刺画が秀逸すぎる

今年の8月頭にケニヤの大統領選挙を行われた。 現職大統領のケニヤッタ氏が当選したが、彼の当選に対して異議申し立てをしたのが野党オディンガ氏候補だ。 彼は「大規模な不正があった」と最高裁に訴えた。 その際に一部地域に暴動が発生したりとこのニュー…

アフリカ市場に進出するために国際見本市をおススメする7つの理由

日系企業はアフリカに進出するときにまず知りたいのは、 「商品は売れるか」 「商品が市場に合うのか」だ。 それらを調査するために弊社のような企業が存在し市場調査などを行うのだが、実際に商品がまだ市場に出回っていない中、同等のサービス、商品の市場…

Zipline社がタンザニア政府と提携しドローンを利用した医療輸送サービスを開始

昨年、Zipline社はルワンダでの医療輸送サービスを開始し、メディアでも取り上げられていましたが、同社は今年に入って、タンザニア政府とも同等の契約を結んだと発表。 www.borg.media アフリカでは医療問題は深刻な問題ではあるが、まだ輸送網などのインフ…

ドバイ出張

先日、調査案件でドバイにいってきた。 調査内容は詳しく書けないが、その代わり、ドバイの印象を書いてみたいと思う。 ご存じドバイはきらびやかなイメージが強い。 ヤシの木の形の人口島のパームアイランドや832メートルある世界一高いビルのブルジュハリ…

サバサバ2016を終えて

今年もダルエスサラーム国際商業市が開催されました。毎年行われている商業市は、タンザニアの休日である7月7日に重なることから「サバサバ」の愛称で親しまれています。“サバ”というのは、スワヒリ語で数字の”7”のことを言います。 タンザニア国内外から1,0…

ルワンダ出張にいってきました。

EASPはトリックスター社主催のビジコンのお手伝いでルワンダに行く機会がありました。 ルワンダといえば20年前の虐殺が日本人のイメージですが、 最近では、「治安の良い国」「IT国家」というイメージも強くなってきました。 5年前に訪れたときは、 確かに、…

カリアコーの住民

EASPのスタッフ及び社長は全員カリアコーに住んでいます。 カリアコーといえば、治安が悪いで有名の場所です。 一度「カリアコータンザニア」で検索してみてください。 スリ、ひったくり、カオスの代名詞のような場所ですが、 実は中央市場があり、タンザニ…

ジンバブエの食べ物

仕事柄、アフリカの東部によく出張にいくようになりました。 ジンバブエは日本でも有名なハイパーインフレの国。 経済が破たんしている国として知られていますが、経済が破たんしていようが、 人間が住んでいる以上、それなりに国は回っています。 今日はそ…

ビジコン|ABIC2016

EASPの元インターンの園部篤史社長が始めた事業のプロジェクトで、 ABIC2016があります。 詳細のリンクはこちら。 http://africabizcup.com/ https://web.facebook.com/ABIC2016/ そんなビジコンですが、まずはプレスリリースから始まりました。 本日はその…

ゴマの輸出を始めました。

最近、グループ会社化したEASP。 輸出部門も充実してきました。 最近の取り扱い商品は、ずばり!ゴマ! 1000tほどあります。 これはゴマの選別機。 主にゴミや砂、石ころなどを選別してパッケージします。 パッケージは100kg単位です。 日本に輸出しよ…

マサイ戦士に会いました!!

ケニヤのクリケットチームにはMasai cricket warriors(マサイクリケット戦士)というマサイを中心に構成されたチームがあります。 そのチームがタンザニアに親善試合にきました。 残念ながら試合当日は出張が入っており、試合は観戦できなかったのですが、 …

ナイジェリアで初めての高速鉄道が早くて今年の3月にも運行開始!

来月、ナイジェリアに高速道路ができます。 この案件を請け負った中国は今後は東アフリカにも導入が決まっています。 物流を変えてしますこの中国の動きは、実現すれば東アフリカの発展に大きく変えてしまうものとなりそうです。 また記事を読み進めるにつれ…

ご無沙汰しております。

ばたばたしてくると、必ずブログの更新がおろそかになるのがうちの会社の特徴。 2016年はそこらへんを改善していきたいものです。 今年も宜しくお願いします。 もう2月ですけど。。。

寮での出来事

みなさん、タマリンド(tamarind)ってご存知ですか? 今シェアハウスにすごく元気で社交的なベルギー人の女の子が住んでいるのですが、 その子が木の枝?のような、なにかよくわらないものがたくさん入っている袋を持ってきました…。 その子に勧められるがま…

タンザニア・ダルエスサラームのアテンド企画を実施しました

先日、サバサバ(タンザニア国際商業見本市)の機会に、オンラインサロン企画で、タンザニアのダルエスサラームのアテンド企画を実施しました。 【金城拓真主催・アフリカ/途上国サロン】 https://synapse.am/contents/monthly/takumakinjo (タンザニア国際…

あるメロンパンのおはなし

この写真に写ってるのはインターン生なのにパン屋を始めた角南さんの売ってるメロンパンです。いろんなところでシェアされてるので、一部の方にはそんなに珍しくない写真かもしれません。 なんで何度もこのメロンパンの写真が登場するのか?といいますと、角…

サバサバ見本市の時期が始まります!

ここ数年(正確には3年)の恒例行事になりつつあります。 そして毎年EASPのファミリーもでかくなってます。 これも皆様のおかげです。 今年は日本からはビジネスだけではなく、日本の文化も広めていきます。 頑張りますので宜しくお願いします。

インターンの生活の話し:新しい習慣

最近インターン生の中で体を鍛える事が流行ってます。 毎朝、海まで走ってるみたいです。 その後一日中働くのに良く体力がもつなーと感心してしまいます。 そして、朝ランの一つの楽しみが朝陽を拝むことと、バジャージで帰ってくることです。 (朝陽と海は…

ブログでは絶対に言えない国際教育の話【イベントレポート】

『途上国ビジネス×国際協力 ブログでは絶対に言えない生対談』イベントレポート 5/25と5/28の、弊社代表の金城と、ガーナで教育支援をする一般社団法人Enijeの代表である矢野デイビットさんと対談イベントを開催しました。 (5/25のイベント。この日は、金城…

インターンなのに南アフリカ出張にいってきました。その③

こんにちは!インターン生の森です! 前回の記事では、見本市の簡単な様子を紹介しました。 今回が見本市の後編で、出張記事の最終章です! 僕に取って、セキュリティー業界、もっと言えば見本市はとても新しい世界でたくさんの発見や驚きがありました。 例…

インターンなのに南アフリカ出張にいってきました。その②

こんにちは!インターン生の森です! 前回の記事では、南アフリカ出張の目的と南アフリカの簡単な説明をさせて頂きました!前回は前置きの様なもので、今回が本編です! さて、前回も説明をしましたが、今回も南アフリカ出張の目的は、セキュリティー関係の…

インターンなのに南アフリカ出張にいってきました。その①

こんにちは、インターン生の森です! 前回の記事でも書いたのですが、EASPのインターンの素晴らしい所は、年齢に関係なく様々な事を経験させて頂ける所です。 実はこの間、仲良くさせて頂いている会社の方が、南アフリカに来られると言う事で、僕もアテンド…

初めまして、アフリカで布屋をしてる森です。

初めまして!インターン生の森です。 簡単に自己紹介をしますと、滋賀県に生まれ、高校卒業まで滋賀県の片田舎に猿やイノシシと一緒に住んでいました。高校卒業後、英語力の向上と途上国について学ぶためにイギリスの大学に進学しました。大学で開発学を勉強…

大雨警報・自宅待機

連日の雨で、 大雨警報が出て、自宅待機中のEASP一同です。 三日間ふった雨は各地で洪水を起こし、家を失った人、亡くなった人も出てます。 毎年、12月ぐらいに大雨が降り大変な事になるのですが、 今年は平和なクリスマスと正月を迎えたな―と油断して…

【世界へはみ出すサロン・ゲスト】矢野デイビットさん

弊社代表の金城がオーガナイズしている「世界へはみ出すサロン」の運営サポートをしているスタッフの平野です。 最近のサロン周りの様子は、イベントが企画されたり、7月にサバサバ国際見本市のタイミングで、サロンメンバーをタンザニアでアテンドする企画…

アフリカでの飲み会

もっと頻繁にブログに仕事以外のものも投稿して欲しいとの要望にこたえるべく、 短く、そして生活に密着した記事もあげていこうと思います。 生活に密着した事柄という面では、 週末の過ごし方の一つである、『飲み会』です。 日本と同じように仕事をする上…

はじめまして。角南(スナミ)です。

初めまして、インターン生の角南淳(スナミジュン)です。タンザニアに来て丁度2ヶ月が経過しました。 軽く自己紹介をすると、岡山県出身、体育会端艇部(ボート部)にて7年間バリバリにスポーツに熱中した後、現在大学を休学しアフリカで奮闘しています。…

イベントレポート『【アフリカビジネス最前線】金城拓真×金谷君香』

先日、エチオピア料理店のAddisにて、『【アフリカビジネス最前線】金城拓真×金谷君香』というタイトルでイベントを開催しました。 (生まれの西アフリカについて様々なことを語る金谷さん) 金城拓真さんはご存知の方も多いかと思いますが、(参考著書:『…

現地(アフリカ)で始める低資本ビジネス

世界へはみ出すサロン(https://synapse.am/contents/monthly/takumakinjo)メンバー限定の少人数制のミニ勉強会を2月に行いました。 実は今まで、「サロンでは、実際どんなことをやっているの?」という問い合わせも結構多かったので、今回その勉強会の内容…