East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

カリアコーでストライキ

まずはこの写真を見てください。 これは、ある日のカリアコーです。 普段は、店の前に露天があり、 その間を縫うように人と車とリヤカーが行き来していますが、 シャッターが閉められ、道も閑散としています。 この写真は、平日の真昼間、カリアコーの中心部…

カリアコーで事件発生です!

こんにちは。 ある日、Kariakooで仕事をしていると、 外がザワザワうるさくなってきました。 何だと思ってみてみると、黒山の人だかり、 みんな一点を見ています。 上から見つつ、野次馬の中に顔見知りを発見、 電話して事情を聴いてみると、 「ドロボー、ド…

発展を続けるタンザニアの中古車市場

今まで、タンザニアでは、 ほとんどの人が日本から輸入された車を買い、 ボロボロになるまで乗りつぶしていました。 しかし、ここまで車が増えると、 やはりタンザニア国内で一度運転された車が 国内中古車として流通し始めます。 ダルエスサラームには、 輸…

ダルエスサラーム国際見本市⑦ ~サバサバ本番~

ダルエスサラーム国際見本市(通称サバサバ)が6月28日~7月8日に開催されました。 そして迎えた7月7日。 サバサバ本番です。 始まった当初はお客さんの入りが少なく不安なスタートだったのですが、、、 さすが、本番になると大違い。 こんな大行列が…

ダルエスサラーム国際見本市⑥ ~青空工場見学~

ダルエスサラーム国際見本市(通称サバサバ)が6月28日~7月8日に開催されました。 その見本市に出展するためにはるばる日本から来られた方々ですが、 ずっと会場にいるだけではせっかくタンザニアまで来たのにもったいない。 そこで合間に時間を作り、…

ダルエスサラーム国際見本市⑤ ~オバマショック~

ダルエスサラーム国際見本市(通称サバサバ)が6月28日~7月8日に開催されました。 そんなサバサバのまっただ中の7月2日、オバマ大統領がタンザニアを訪問されました。 といってもサバサバへの訪問が目的ではありません。 それならあまり関係ないかと…

ダルエスサラーム国際見本市④ ~他国のブース~

ダルエスサラーム国際見本市(通称サバサバ)が6月28日~7月8日に開催されました。 前回の日本ブースの紹介に引き続き、今回は他国のブースの紹介を。 日本ブースの特徴は商品をその場で売るというよりも、製品や会社の宣伝の意味合いが強かったり、市…

ダルエスサラーム国際見本市③ ~日本ブース~

ルエスサラーム国際見本市(通称サバサバ)が6月28日~7月8日にダルエスサラームで開催されました。 今年は初の試みとして、15以上の日本の企業が集まり日本ブースを形成して参加しました。 その日本ブースの様子をいくつかご紹介します。 まずは自動…

ダルエスサラーム国際見本市② ~初日~

ダルエスサラーム国際見本市(通称サバサバ)が6月28日~7月8日に開催されました。 その初日、6月28日の様子をご報告します。 前回の準備編で記したように、会場自体の準備が全くできていなかった前日。 しかし当日までにはなんとか形にしてくるだろ…

ダルエスサラーム国際見本市① ~準備編~

こんにちは。EASPです。 いまさらですが、やっとまとまりましたのでアップしていきます。 編集はまだタンザニア暦2ヶ月、今回のサバサバが初の大仕事となった新米社員が担当致します。 先月行われたタンザニアの一大イベント「サバサバ」についてです。 ダ…

ダルエスサラームの日本人会の夏祭り

昨日、8月24日の土曜日はダルエスサラームの日本人会の夏祭りでした。 タンザニア人の若いスタッフを連れて参加してきました。 初めてのお祭りにみんな興奮気味。 写真を撮りまくり。 また山形から和太鼓のチームが来られて、タンザニアで和太鼓を披露。 ア…

タンザニアに来る意味

先月開催された、タンザニアの国際見本市に関連して、 今年はかなりたくさんの日本人の方がタンザニアにこられました。 (国際見本市サバサバ2013年の日本ブースの様子) そして、その方たちと色々話をしていくうちに、 皆さん、タンザニアのことを理解…

からだの不思議

タンザニアにいる日本人の間では、今更感が否めないのですが、 タンザニアに、KFC、ケンタッキーフライドチキンができました! ミーハーが揃っているEASP、揃って食べに行きました。 普段食べているチキン屋さんとは同じ国とは思えない内装、 雰囲気です。 …

素晴らしい切り替え

人は、一度喧嘩してしまうと、なかなか仲直りできないものです。 大人になれば尚更ですよね。 タンザニア人は違いました。 度肝を抜かれました。 以前、仕事である作業を外注しました。 その作業は免許がある者しか取り扱えない作業だったのですが、 見積を…

タンザニアに来る外国の首脳

今年に入り、タンザニアには、 中国の習近平主席、そして、アメリカのオバマ大統領がこられました。 アメリカに至っては、ブッシュ前大統領もタンザニアに来られていました。 (新聞の一面で報道された習近平主席のタンザニア訪問) 今年、TICADの年だという…

税率の値上げ

タンザニアは、7月から6月が年度になります。 ですから、この7月から様々な制度が変更になったり、 追加になったりします。 その中で、毎年私たちが一番注目しているのが、 車の輸入に関する税率の変更です。 実は昨年の7月も大きな変更がありました。 タン…

旅行:ザンジバル島へ

以前、 会社の日本人全員で行ったザンジバル島。 フェリーでいきました。 そして着いたら迎えがいない!! こんな空の下1時間ほど待たされ、 (忘れてはならない・・ここはアフリカ!思い知らされる!) やっと到着したのがここ! まさしく楽園!パラダイス…

偽物のマーケット

先日、新聞記事にこんな記事がアップロードされました。 「偽物のブレーキパッド、16,000,000シリング分が破壊されました。」 (新聞の見出し) 記事によると、 政府は店で売られていた、偽物のブレーキパッド(耐久力が非常に低い品質)を、 2,020個、16,000,…

タンザニア駆け込み乗車 バス編

タンザニアにも駆け込み乗車があります。 その大半は、“バス”です。 タンザニアで走っているバスはトヨタコースターが大半ですが、出勤ラッシュと帰宅ラッシュが特に激しいです。 タイトルで駆け込み乗車と書きましたが、日本ではよく電車で見かけますね。 …

香川活躍!! そしてマンチェスター ユナイテッド優勝!!

中古車関連とはまったく関係ない話ですが、この間マンチェスター ユナイテッドがアストン・ヴィラに3-0で勝利し、見事20回目のプレミアリーグ優勝となりましたね。 アストン・ヴィラ戦では香川選手も先発出場し、前半33分のギグスへのスルーパスなど…

中古車の値段設定について

最近、クライアントの要望で現地新聞に広告を掲載する機会が増えています。広告を掲載する新聞は全国紙となりますが、とても反応がいいです。 それ以外にも、インターネットにも広告を掲載しております。両方ともとても好調です。様々な媒体を利用した広告を…

日曜日のダルエスサラーム

この写真は、Kariakoo地区の、あるストリートです。 (日曜のカリアコー) タンザニアでも、日曜日は休日です。 そして、タンザニアの休日や、日本の休日とは少し違います。 けっこう家の中で過ごす現地人が多く、休みの日の町中は、ひっそりとしています。 …

地方で見かけた面白カー

先日、タンザニアの北部にある、モシという地方に出張に行きました。 モシという町は、アフリカでいちばん高い山、キリマンジャロの麓に位置する町で、 コーヒーも有名です。 この町は、ダルエスサラームと違い、非常にゆったりした(のんびりした)町です。…

タンザニアはビールがうまい! ~豊富なタンザニアのビール~

今回はちょっと、仕事と離れますが、驚きのうまさのタンザニアビールについてご紹介したいと思います。 私が日本からタンザニアに始めてきたとき、タンザニア無事到着(?)を祝って一杯やりました。 日本ではアフリカのお酒などまったく聞いたことがなく、…

タンザニア人でも車にはこだわる?!

最近こだわりのあるお客さんが増えてなーと思う、今日この頃です。 というのも、今まで弊社で販売した中古車を月ごとに表で見ていくと、月によってその月の売れ筋車両があったり、相変わらずの定番車両があったり、、、でしたが、最近になって売れ筋+オプシ…

時間の長さの感覚

アフリカでビジネスをしていると、 夕方前になって、「もう夕方!?」と思うことがあります。 1日が30時間くらいあってくれたら、と思うこともあります。 アフリカ人は時間を守らない、とは、 みなさん、聞いたことは一度はあるのではないでしょうか。 確か…

事件的な事故

タンザニアは、毎日びっくりすることがあります。 いいビックリもあれば、悪いビックリもあります。 今日は一つ、悪いビックリをお話しします。 ビルが崩落しました。 それは、町のど真ん中で、私たちの事務所から、歩いて2分です。 16階建て予定のビルが、1…

「タンザニア人の生命力 ~タンザニアで僕が病気にかかった話~」

今回は今までとは、ちょっと違ったことを書きます。 実は・・・ 僕、先週とある食中毒でか何かで(?)3日間くらいタンザニアの病院で入院しておりました。 嘔吐と下痢がひどく、夜になると40度くらいの熱にうなされ、これはマラリアではないのか?と何ど…

アフリカにおける日本ブランドの位置

さて、今日は、日本ブランドについて少しお話いたします。 みなさんは日本ブランドというと、どのようなブランドをイメージされますか? 車、家電製品、機械、精密機器、新幹線、などなど、いろいろあると思います。 タンザニアでは、日本ブランドといえば、…

街中で大活躍!!運び屋達

私が住んでいる所は、ダルエスサラームにある「カリアコーマーケット」と呼ばれる、街の中心地のような所です。 だいたい10:00~18:00くらいまで人、人、そして人。一言で言うと”カオス”です。 そんな中、様々な商品を運ぶ為、朝から晩まで目まぐるしく働く…