East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クライアントの帰国

クライアント(日本企業の担当者)が帰国しました。 予定していた通り、10社と交渉を進め、そのうち4社と契約をしました。 その会社は元々小さなお店だったので、売上が160%UPだそうです。 結構ホクホクで帰国の途に着きました。 クライアントが満足そうで…

タンザニアのビーチ

このブログを読んだ日本のスタッフから、「羨ましい」と言われたので、少しはそうでない記事をアップします。 タンザニア最大の都市、ダルエスサラームにはココビーチと言うビーチがあります。 僕は沖縄の北谷町出身なのですが、北谷町のサンセットビーチを…

タンザニア観光

21日は観光に行ってきました。 場所はバガモヨーという地域なのですが、そこは昔、たくさんの人が奴隷で連れて行かれた場所らしいです。 連れて行かれる奴隷が船の上から陸地に向かって 「バガモヨー」 って叫んでいたのが、ここの地名の由来。 ちなみに、「…

観光!

20日に日本企業の担当者がタンザニアに到着し、数社と交渉を進める準備をしています。 日本人はやっぱりきびきびしていいですねぇ。 しかしここはタンザニア。 お決まりのように金曜日の午後からお休みです。 そこで! 日本の担当者の「日帰り観光がしたい」…

タンザニアの電気事情?

タンザニアではスタビライザーと呼ばれる機械が手放せません。 スタビライザーとは日本では聞かない機械ですが、要は電圧を一定にする機械です。 タンザニアは220ボルトの電圧ですが、それは建前で、実際は110?300の間を電圧が行ったり来たりしています。 多…

タンザニアの電気事情

タンザニアでは電気は前払いです。 家の中に、辞書くらいの大きさの機械があり、その機会に電気代をチャージして使います。 見た目はブレーカーっぽいんですけどね。 方法は、 ?町のあらゆるところにあるLUKUと呼ばれる場所で電気を買います。 ?そのお店から…

めーる ふろむ にっぽん

日本のメールが届きました。 内容は、 ・19日に日本企業の担当者がタンザニアに向かうこと。(20日着) ・その方は26日に日本へ帰国すること ・僕が送ったリストの中から10社に絞ったから、その会社の担当者と交渉がしたい。 といった内容です。 1週間に10社…

タンザニアの生活

ここタンザニアはイスラム教徒が経済を握っている国です。 そんなタンザニア、金曜日は午後からムスリムのお祈りがあります。 当然皆さんお祈りに。 ・・・ということは? 金曜の午後から土曜日日曜日と、週の2日半は休日に 僕もタンザニアに来ると週末はマ…

任務の途中経過

今回の任務は タンザニア現地企業訪問 タンザニア現地企業の信用調査 取引候補企業のリストアップ 日本企業(クライアント)の担当者をタンザニアに案内する タンザニア企業と日本企業の間で細かい取引について交渉してもらう 輸入手続きや現地での荷物受け…

アフリカの歴史

アフリカの歴史を大雑把に書きます。 ほとんど体感歴史 僕ら20代?30代の人間から見るとおじいちゃんの世代。 その世代は独立間もない国家で一生懸命に生きた世代です。 もちろん貧しい生活を送っていました。 そして僕らの親世代。 国が安定してくると田…

タンザニア人との仕事

僕達の会社がタンザニアに事務所を置くことになったのにはわけがあるようです。 最初、ケニアに事務所をおく予定だったのがタンザニアに変更に。 理由は色々とあったそうですが、タンザニアの国民性だと聞いています。 タンザニアは他のアフリカ人と比べて真…

タンザニアのジュースとリサイクル

タンザニアでは、炭酸飲料のことを全てソーダと言います。 ソーダは一本約35円。 私はコカコーラが好きですが、TZ人は割りとペプシコーラの方が好きなようです。 コカコーラにはコカインが入っていると真顔で言われちゃいました。 そんなタンザニアでソーダ…

タンザニア人の手洗い

タンザニア人はかなり綺麗好きです。 道端も比較的綺麗ですし、片付けも上手いです。 そんなタンザニア人、食事の前は必ず手洗いをします。 「何だ、当たり前だよ。」 そう思った方も多いかもしれませんが、タンザニア人の手洗いは日本人よりも気合が入って…