East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断水!

断水しました。 この暑い中、水道から水が1滴も出ません。 マンションの管理人が言うには、地下水を汲み上げるポンプが故障したとのこと。 早速うちのメイドさんに水を買ってこさせました。 ポリバケツ1杯分。 普通に水が使えないのはかなり厳しい。 昔、僕…

定点観測

今日は日本から新しい依頼として「定点観測」の指示がありました。 定点観測とは、交通量の多い道でひたすら何時間も写真を撮る作業です。 僕はこの作業がイヤでイヤで。 その写真は日本のクライアント、今回は中古車輸出企業が要望したそうです。 その写真…

ストックヤード

ストックヤードが完成間近です。 長かったーー。 あとはクライアントの商品が届く前に卸し先から前金もらって、エンドユーザー向けに広告打って、販売促進かけて、クライアントに満足してもらえる結果を出すだけです。 頑張ります!!

ビザ

友達からビザについて聞かれたので、簡単に書きます。 タンザニアでは、空港で入国ビザがもらえます。 どーゆー事かと言うと、ビザ無しで日本から飛行機にのり、タンザニアに到着後、空港内の税関の前でビザがもらえるんです。 費用は3ヶ月の観光ビザで50ド…

中古車

タンザニアには多くの中古車が日本から輸入されています。 東アフリカの ・ケニア ・タンザニア ・ウガンダ ・モザンビーク ・ザンビア ・マラウィ 等の国は日本と同じ右ハンドルなので、走っている中古車も9割は日本車です。 日本から中古車の輸出先として…

ストックヤード

依頼された任務の一つである、ストックヤードの確保に今週は追われっぱなしでした。 場所は決定しましたが、その土地はやしの木が何本も生えている土地なので整地をしなければなりません。 聖地にかかる見積もりを出し、クライアントにその見積もりでOKをも…

ザンジバル

タンザニアから高速艇で2時間くらいの距離にある島、ザンジバル。 ビーチが綺麗なことや、奴隷貿易が盛んだったことでも知られています。 このザンジバル、実は自治政府を持っていて、税額などもタンザニアと大きく違います。 貿易やる人は一度ザンジバルに…

ティンガティンガ

ティンガティンガ村に行ってきました。 ティンガティンガとは、ティンガティンガさんが創めた絵の描き方で、世界的な評価も高い絵です。 そんなティンガティンガさんの弟子達が集まって作った村がティンガティンガ村。 タンザニアの観光スポットの一つです。…