East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「タンザニア人の生命力 ~タンザニアで僕が病気にかかった話~」

今回は今までとは、ちょっと違ったことを書きます。 実は・・・ 僕、先週とある食中毒でか何かで(?)3日間くらいタンザニアの病院で入院しておりました。 嘔吐と下痢がひどく、夜になると40度くらいの熱にうなされ、これはマラリアではないのか?と何ど…

アフリカにおける日本ブランドの位置

さて、今日は、日本ブランドについて少しお話いたします。 みなさんは日本ブランドというと、どのようなブランドをイメージされますか? 車、家電製品、機械、精密機器、新幹線、などなど、いろいろあると思います。 タンザニアでは、日本ブランドといえば、…

街中で大活躍!!運び屋達

私が住んでいる所は、ダルエスサラームにある「カリアコーマーケット」と呼ばれる、街の中心地のような所です。 だいたい10:00~18:00くらいまで人、人、そして人。一言で言うと”カオス”です。 そんな中、様々な商品を運ぶ為、朝から晩まで目まぐるしく働く…

カリブ タンザニア その②

タンザニアは、先週から雨季に突入しています。 タンザニアの雨季とは、日本の梅雨のようにシトシト降り続けるものとは違い、 短時間にドッと振る、短期集中タイプです。 ただでさえ、水はけが悪く、排水路が整備されていないところに、 集中して雨が降ると…

街頭広告から読み取るタンザニアの特徴

最近日本ではメッツコーラの売上が上がって特集なども組まれてましたが、タンザニアではコーラというと、「コカコーラ」「ペプシコーラ」「アザムコーラ」です。 ダルに関しては2位のペプシが3位の「アザムコーラ」に順位では負けてるのでは?と思うほど「…

最近のタンザニア・マーケットの様子

11,12月の多忙期が過ぎ去り、2月はマーケットがだんだんと落ち着いてくる時季です。 しかし、去年の1,2月と比べるとそこまで落ち込んではいないのではないかと感じます。 というのも、私が住んでいるカリアコーという地域は運送の中心地で多忙期の時は、夜1…

オシャレなタンザニア人は車もオシャレ?!

タンザニア人は意外と外見を気にします。 例えば、ローカルの市場に行くと、アディ○スや、ナ○キの服や、靴の偽物が売られています。 市場の奥の方に行くと、グッ○や、シャ○ルのTシャツまで売られているのです。 そんな、おしゃれに敏感なタンザニア人は、車…