East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ経済:世界が注目し成長し続けている市場

今、全世界がアフリカに注目しています。 理由の一つは、 「アフリカの成長の速さ」です。 国が成長するということは莫大な資金が動きます。 日本を含めた先進国はこれ以上の発展が難しい段階まで発展してしまいましたが、 発展過程にあった30年、40年前…

アフリカビジネス:チャンスはどこにでもある、それがアフリカ。

この飛行機を見てください。 以前、記事にしましたが、 この飛行機は放置飛行機です。 以前の記事はこちら エンジントラブルの起きた機体を 乗り捨てしてあるものです。 日本を含め、アジアではありえない光景です。 何がありえないのか?? 飛行機の機体は…

シリーズ? アフリカの大富豪たち:Nassef Sawiris

こんにちは。 アフリカビジネスの第一人者を目指して日々奮闘中の津梁貿易株式会社社員の高杉です。 今日もがんばって仕事してます。 今日は僕が所属している西アフリカベナンのロータリークラブの会合の日です。 会合に行く本当の目的は他にあるんですが、 …

01/24のツイートまとめ

kinjo_st スタッフブログ更新しました! タンザニア:無事到着しました。 - 先週の土曜日に無事タンザニア入りをしました、このブログのもう一人の管理人の金谷です金谷は「カナヤ」ではな.. → http://am6.jp/eodz87 01-24 23:47 スタッフブログ更新しました…

シリーズ? アフリカの大富豪たち:Mohammed Al Amoudi

こんにちは。 毎日張り切ってベナンで仕事してます。津梁貿易株式会社の高杉です。 最近アフリカ経済の記事を読むのが日課になり、楽しくなってきています。 今日からちょこちょこ、シリーズでアフリカの大富豪たちを紹介したいと思います。 1日目はこの方…

タンザニア:無事到着しました。

先週の土曜日に無事タンザニア入りをしました、 [emoji:v-238]このブログのもう一人の管理人の金谷です[emoji:v-238] 金谷は「カナヤ」ではなく「カナダニ」と読んでください。 よろしくおねがいします。 寒く乾燥した日本から常夏の国に到着したので、 手が…

Mazembe:日本でも有名になったコンゴルブンバシのサッカークラブチーム

こんにちは。 清々しい朝・・・ではないHarmattanがいまだにきついアフリカベナンからお送りしております。 アフリカ経済のパイオニア(自称)の津梁貿易株式会社社員の高杉です。 今日は月曜日なんで、 ちょっとゆるいネタから行きたいと思います。 僕の好…

南アフリカ:2013年までに地デジ化

今日も元気にアフリカ経済の記事をアップしています、津梁貿易株式会社の高杉です。 日本のテレビ放送の地デジ化は今年だそうだが、 南アフリカは2013年までに地デジ化することを決定しました。 これを持って 視聴者により良い映像を流すだけではなく、 …

アフリカ経済:成長し続けるアフリカ経済

こんにちは。 アフリカでビジネスを展開し生の情報を毎日配信している津梁貿易株式会社の高杉です。 今日もよろしくお願いします。 最近ガーナがアフリカの中流階級国家としての地位を獲得しました。(Middle-income status) そして2011年もっとも成長率が高…

コトヌーのランドマーク?:Notre-Dame de Miséricorde

アフリカビジネスの一人者を目指している津梁貿易株式会社の高杉です。 今日もHarmattanが厳しいですががんばってます! 今回は コトヌーのランドマークについての記事です。 いろいろあるのですが、 まずはこれでしょ!!っていうところから始めたいと思い…

ベナン:街中の様子?

ちょっとシリーズ化してます。 街中で撮ったお店の様子をご紹介してます。 アフリカの女性はとてもおしゃれに気をつけます。 それに関連したお店です。 この日はお昼休みの時間だったので営業してないですけど、 手前のお店が美容院です。 アフリカ人は頭に…

youtubeで見つけたベナン紹介ビデオ

アフリカビジネス展開っていうキーワードを狙ってる津梁貿易株式会社の高杉です。 今日は寝坊しました・・テヘ; Youtubeで友達が作ったベナンの紹介ビデオを見つけました。 説明分はフランス語なのでわかりにくいかもしれませんが、 映像だけでもベナンがよく…

ベナン:道路事情

アフリカ経済勉強会の一員でもあり、アフリカでのビジネスを日々勉強中の津梁貿易株式会社社員高杉です。 Harmattanでも毎日がんばって仕事してます。 最近のベナンの道路はとても悪いです。 15年前にコトヌーに住んでいた金谷や中島に言わせてみると、 比…

ベナンのHarmattanがヤバイ!

アフリカでビジネス展開をしている津梁貿易株式会社社員の高杉です。 今日もはりきって仕事してます。ww 前も記事にしたのですが、 なんせ Harmattanを初めて経験したので、 高杉、テンションがあがってます!!www 今日のHarmattanはこんな感じです。…

アフリカニュース:政権崩壊したチュニジアでメバザア下院議長が暫定大統領に就任 国内の混乱は続く

最近アフリカのニュースを開くと「チュニジア」ばっかですね。 記事元はこちら 北アフリカ・チュニジアのベンアリ大統領(74)が14日、サウジアラビアに事実上亡命し、23年間にわたった独裁体制が崩壊した。高失業率や政治的抑圧に反発した国民による…

ガーナ:2011年度の成長率予想では脅威の14%!!!

2011年度の成長率予想が出ました。 以下がその予想を図にしたものです!ちなみに右側の表は最も成長率が遅いトップ10です。 成長するだろう国のトップはカタールでなんと、2位はガーナです。 理由はやはり資源です。 カタールは天然ガス、ガーナは石…

ベナンのHarmattan

Harmattanのことをご存じない方はwikiでみてみてください。 こちらです。 そして、 街がこんなになります。 日本の黄砂に似てますね。 そして日中は日が照らないのでちょっと肌寒くなります。 喉にはとても悪い時期です。 僕も風邪をひきました。 日本も寒い…

津梁貿易株式会社の社員ジム

最近、 社内でジムに通うことが流行ってます。w はい。 4人しかいないメンバーで競い合ってます。 ちなみに 僕がベナンにいるときに通ってるジムはここ。 ベナンのMaersk事務所が入っている一階にあります。 市内の中心に近いところにもあるし、立地は抜群…

タンザニアにおける携帯電話の重要性

今日、おもしろい記事をみつけました。 あ。。。 その前に。 あけましておめでとうございます。 楽しみにしてた方、そうでない方(笑)、今年もこの高杉のブログをよろしくお願いします。 さて、 今日のタイトルはちょっと固いですが、 面白いなーと思ったの…

お札の変更

タンザニアで、2011年1月に新しいお札が発行されるそうです。 今までのお札のデザインは以下です。 500シリング紙幣 1,000シリング紙幣 2,000シリング紙幣 5,000シリング紙幣 10,000シリング紙幣 これらの紙幣が今まで使われていた紙幣です。 うちの会社、結…