East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカのネット世代

アフリカではインターネットの普及が急激に伸びています。 タンザニアでも例外ではありません。 ネットで車を購入する。 ネットで商品を購入する。 が当たり前になりつつあります。 これは友人が講師を務めているIT専門学校のクラスの様子です。 社会人向け…

新しい交通手段

毎日めまぐるしく発展を遂げているタンザニア。 生活している中で実感できます。 物価が高くなっているなか、 毎日新しいものは入ってきます。 そしてその新しいものはやがて、庶民の生活に定着していきます。 これはインドから入ってきて、 定着したトゥク…

通勤ラッシュ

日本も通勤ラッシュのときは 電車もバスもとんでもないことになりますが、 タンザニアも一緒です。 特にダルエスサラームは経済の中心というだけあってすごいです。 その中でもカリアコーは ラッシュのときは出たくないほどになります。

社長の好物

社長が毎朝食べたがるものがあります。 それが これ。 アンダジーと言って、 タンザニアの揚げドーナツみたいなものです。 とても、 素朴な味です。 社長は チャイとこのアンダジーを毎朝食べるのが楽しみみたいです。^^

ティンガティンガ村

社長はティンガティンガの絵が好きでよく買ったり、 ティンガティンガ村に遊びにいったりしてます。 ティンガティンガ村。 村と言われているけど、 ティンガティンガの絵描きさんが集まるアトリエと展示場みたいな感じのところです。 ダルにあります。 売り…

幽霊アパート?

これはタンザニアの心霊スポットでしょうか。 それとも廃墟でしょうか。 いいえ、違います。 これはちゃんと人が住んでいるアパートです。 ただ建てれた時代がタンザニアの共産主義政策ととっていた頃です。 どこか、 中国や旧ソ連の建物に似ていませんか。

焼き芋ならぬ焼きキャッサバ

タンザニアにいます。 ラマダンの真っ最中です。 かといって別に食べ物が全くない、というわけではありません。 ただ オーナーがイスラム教徒の飲食店はしまってます。 今日は日本の焼き芋ならぬ、 焼きキャッサバを見つけました。 結構好きでよく食べます。

いま誰もが気になるアフリカの大疑問 (KAWADE夢文庫)

最近読んだ本です。 ニュースを賑せてるアフリカの疑問に対して説明してます。 けっこうわかりやすく書いてあって、 しかも今年の6月発行なので情報も新しい。 アフリカのことをざっくりいろいろ知りたい方におすすめです。

街のあちこちにあるATM

ちょっと昔までは考えられなかった、 アフリカの街中のATM。 強盗に持ってかれて終わりだろう!と。 でも、 最近ではよく見る、自然な光景です。 おばーちゃん、ちょっと機械の扱いに困ってます。

広告載せます。

今日は広告を載せるために、 ガーディアンっていう新聞の編集部にきてます。 ここで載せる広告はすべて自社スタッフ作成です。 今日もいろいろ手続きしてきます。

友人宅

今日はタンザニアの友人宅に招待されました。 子供のお祝いだから家族集まってご飯をたべるそう。 にしても、 メインはご飯と肉!!!が豪快に。 さすがアフリカです。

カリアコーの朝

日中こんなに忙しいカリアコーも 朝はこんなに静まり返ってます。 カリアコーの喧騒が大好きで、 今の場所に住んでます。 「他にもっといい場所あるのに・・」って言われて、 たしかにそうかもしれないけど、 この騒音の中じゃないと寝れない。 寝静まらない…