East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

世界へはみ出すサロンがオープンしました

つい先日、【世界へはみ出すサロン】がプレオープンしました。 詳細はこちら。 世界へはみ出すサロン まだオープンしたばかりなので、参加者も大勢という訳でなく。例えるなら、講演会ではなくゼミみたいなイメージ。 金城さんに対する質問なども活発で嬉し…

タンザニアのポップアート

アフリカンカラ―は昔から好き。 元気が出るから。 その元気の源をふんだんに使った、 タンザニアのご存じ!ティンガティンガアートが大好きだ。 たまに、 ティンガティンガビレッジに行って、 好きな配色のペイントを購入したり、 アーティストの方々をひや…

「アフリカで働くことの良さ」

最近、インターンをたくさん向かい入れ、 生活のリズムも凄く変わってきた。 もちろん仕事のリズムも。 また接してる相手もガラッと変わった。 若づくりしてるのかもしれない。。。 インターンを向かい入れてるからか、 いろんな媒体で、学生に質問されるこ…

ケニア出張

とある企業さんからの依頼でケニアまで10日間の市場調査に行っておりました。岡です。 そして、あの事件はナイロビのとある林間で起きました。 1日の仕事終わりにジャイアンの運転(以下参照)で、ケニアの民芸品を見に行きました。その道中、アフリカと…

インターン生の僕が【世界へはみ出すサロン】を企画した理由

こんにちは。平野淳也です。 僕は、金城さんの会社East Africa Seles Promotionに9月からインターン生として働かさせて頂いています。 写真は、弊社のアート部門で契約する画家さんの家にお邪魔した特のもの そして先日、日本向けに「世界へはみ出すサロン」…

第一章完

どうも、園部です。 一時日本に帰国し、再度タンザニアに舞い戻って参りました。 日本では「エボラ大丈夫?」「アフリカいたのに白くない?」「太った?」 の3つはタモリさんの「髪切った?」と同じくらい定型文的に突っ込まれました。 また、色々なお方とお…

「世界へはみ出すサロン」が始まります

こんにちは。EASPスタッフの平野淳也です。 今回は新企画のご紹介です! この度、金城さんを中心としたサロンを開設することになりました! 「世界へはみ出すサロン」 クローズドなコミュニティで、金城さんや豪華ゲストと、議論や交流を楽しんで頂ける内容…

ザンジバル週末旅行 ~後編~

どうも、園部でーーーす!やっとザンジバル旅行の後編をアップできるようになりました。 今回はもっとテンションを高く。 前回に引き続き、数日で僕が一人間として腐る直前までいってしまった、知る人ぞ知るリゾート地ザンジバルのご紹介(という名の自慢)…

これまでの気付き~情報共有の大切さ~

こんにちは。岡遼平です。 前回の記事から大分時間が経ってしまいしたが続きです。 僕にとっての一番の収穫は、ここからでした。そう、この時までお互いの事を全く把握できていなかったために互いの報告漏れ等が多かった現地社員のカオル君(現地社員)との…

はじめましてのご挨拶と、これまでの気付き

初めて記事を投稿させて頂きます。インターンとして、ここタンザニア、ダルエスサラームに来ている岡遼平です。大学では国際協力とアフリカ政治について学んでいますが、現在はその対局とも言えるビジネスの世界に足を運んでおります。その理由については今…

ザンジバル休暇!!~前編~

どうもー園部でーす! 今回は少しテンション上げて始めてみました。 実は会社でザンジバル週末旅行に行ってきました。いえーい! ザンジバルはタンザニアの自治区にあたる島で、ダルエスサラームの港からフェリーで約1時間半。デッキにでると、ジメジメ感の…

地域によって需要が差が違うアフリカ市場

こんにちは、山根です。 久しぶりのブログ記事です。 タンザニアに来て2ヶ月、環境は人を変えるということを実感します。 なぜかというと、常日頃から金城さん、金谷さん、インターンの先輩と接しているおかげで、ビジネスの考え方や思考などを、自然と咀嚼…

アフリカビジネスの面白さ

どうも、園部です。 最近はようやく頭の中がビジネス思考というか、新聞、見るもの、聞いた話などから自然とビジネスを連想するようになりました。まだまだ陳腐なものですが、やはり現地にきてみないとわからないだろう、と思って飛び込んでみたことは正解だ…

インテリヤクザがウチにきた!!!

どうも、園部です。 先週から色々とハプニングが続いています。気を引き締めないといけない時期ですね。 慣れた頃に・・とよく言われますが、まさにその通りです。 (タンザニアの朝日はとてもキレイ) 先日の朝僕を起こしたものはなんと入国管理局。 横暴な…

活字が恋しくなる海外生活

こんにちは。金谷です。 最近バタバタと仕事をしております。 タスクが溜まってばかりです。 海外生活が長いと、 活字が恋しくなります。 それを解消するには何をするかというと、 ひたすらアマゾンで本をあさります。(笑) Kindleはネット回線が遅いせいで…

知らない人を信用すると痛い目に!

こんにちは!金谷です。 社長とインターン生が挨拶からブログを始めてるのを見て、 「なかなか良い習慣だ」と、今日からその習慣をとりいれようと思います。 (これのためにアフリカにいると言っても過言ではない、そんなアフリカの夕暮れ) 最近、インターン…

お喋りが最高の勉強会

どうも、園部です。 驚くほど時間の流れは速く、そろそろ1か月が経とうとしています。わかってきたこともあればまだまだわからないことも多く、自信がついたり無知を痛感したりの繰り返しですがこれを成長というのだと思い1日1日を過ごしています。 (渋滞は…

友達たくさんつくりたい

どうも、園部です。 僕はインターンにくる前はイギリスにて1年間留学をしていたのですが、そのおかげかタンザニアのご飯がとても美味しく感じます。(悪意はありません) 癖のあるものを除けば割と日本人好みの料理は多い気がします。まぁ、こんなことを言え…

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。 山根 一貴と申します。 EASPでインターン中の21歳です。 週に一度のブログの担当になりました。 よろしくお願いします。 ただ、アフリカの出来事をブログでもっと簡単につらつらと書けたらいいなと思います。 今日はまず、毎日読…

3週間

インターンの園部です。 早いもので、タンザニアに到着してから3週間が経とうとしています。 アフリカの環境が大好きな僕にとって不満や不便さはないものも、やること聞くこと全てが新鮮であるが故に情報量の多さに頭の整理が追いつきません。とはいえまぁ…

可愛い拾いもの

久しぶりの投稿です。 インターン生に負けていられないと思い、最近の出来事を中心に書いていきます。 7月の頭から嵐のようなスケジュールが続いています。 周りを見渡すと、ちょうどバカンスの時期に入り、のんびりとした雰囲気が漂っていますが、 私たちに…

サバサバを終えて

どうも、園部です。 日本でも話題沸騰(と期待したい)のサバサバというイベントが終わりました。 日本パビリオンには23社の企業が出展し、パンダ1/2さんがDJとして盛り上げ、タンザニア大統領、 そして秋篠宮殿下夫妻までもがいらしてください、大成功のイ…

人生初出張!~ソンゲア~

どうも、はじめまして。 インターン生の園部と申します。 アフリカでの時間はゆっくりの様で速く、あっという間に3週間が過ぎました。溢れる刺激と時折見せる穏やかさが織り交ざるこの環境は飽きる気配を感じさせず、また素晴らしいスタッフの皆様のおかげ…

インターン生を迎える

今年からの新しい試み。 全てはとある会食の場の何気なく交わされている会話を聞きながら決心しました。 「日本の若者も捨てたもんじゃない」 それを証明したくて、始めました。 人の縁は不思議なものです。 無理して付き合うものではないですね。 今までた…

いよいよ今週です。

泣いても笑っても、 今週末からタンザニアの一大イベントのサバサバ国際見本市が始まります。 最後の追い込み開始。 もう寝てなんかいられません・・・・ がんばります。

タンザニアでデング熱が流行ってます

最近の話題はこれ。 「デング熱」 どうやら流行ってるみたいです。 有名人も発祥したようで、ちょっとしたニュースになってました。 デング熱はネッタイシマカ等のヤブカを媒介され、デング熱の症状の特徴は、突然の発熱、頭痛(一般的に目の奥の痛み)、筋…

たまには日本のことも。。@横浜

2週間ほど出張で日本に帰国しておりました。 今回はお手伝いさせていただいている案件がメインでしたが、 幸運にも中古車輸出業者さんの集まりにも呼んでいただけました。 主な話題は、 「中古車マーケットの今後について」と「2014年サバサバ見本市に参加す…

変化するアフリカの交通事情

現在、経済発展のめまぐるしいアフリカの都市が抱えてる大きな問題・・ それはズバリ!「交通渋滞」 (ナイジェリア、ラゴスの渋滞の様子) 信じられますか? アフリカが未開の土地で、 キリンとゾウとサファリパークのイメージを持たれてる方々には想像もつ…

地方の港

だいぶ前の話になりますが、 タンザニア北部のタンガという港町にある案件で出張に行ってきました。 タンガはケニアとの国境に近い港町で、サイザルやコーヒーなどの輸出貨物も扱う、タンザニアの港町で、イスラム色の強い地域です。 今回、港湾関係の仕事で…

地方出張でのちょっとした癒し

先日、地方へ出張に行ってきました。 その時、バスターミナル近くの一般的なホテル(一泊約1500円)に滞在したのですが、 そこで思わぬサービスを受け、びっくりしました。 私が滞在したホテルには、バスタオルが付いています。 普通、タオルはたたまれてベ…