East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西アフリカとうちの会社

じつは、うちの会社はめちゃくちゃ西アフリカに強いんです。 ブログでは書けない事が多すぎて、この記事をUPしようか迷ったんですが・・・ 西アフリカと言えば、日本人が知ってる国で「ガーナ」や「ナイジェリア」等があると思いますが、うちの事務所はベナ…

ベナン行き決定!

ベナン行きが決定しました。 クライアントがアフリカ進出を決断したようです。 クライアントにとって、アフリカでの成功は大きな飛躍になると思います。 お互い力を合わせて、いい結果を出せるよう頑張りましょう!!

クライアントとの打ち合わせ

今日、クライアントとの打ち合わせがありました。 クライアントからの要望や数字を直接確認するのが今日の目的です。 あと、うちの会社で出来ること、出来ないことをはっきりさせた上で改めて依頼を受けるかどうか判断します。 この段階で、お互いに腹を割っ…

アフリカ販路拡大

新しい任務が入りました。 西アフリカのベナン共和国でネイル用品の販路拡大が任務です。 クライアントは日本の化粧品会社。 まだ決定ではないのですが、1週間後には依頼を受けるかどうかが決まっていると思います。 前回のタンザニアは東アフリカですが、今…

タンザニアからの報告

タンザニアから定期報告が送られてきました。 内容はブログでちょっとかけないことですが、ちょっとしたトラブルがあって、そのトラブルを解決したとの報告でした。 同じようなトラブルは何度か経験しているので、タンザニア事務所のスタッフも落ち着いて対…

セミナー2

僕にとって2回目の講師を務めてまいりました。 今回も「アフリカ進出」についてのセミナーです。 話した内容は、 ・日本企業のアフリカでの失敗例 ・アフリカでの顧客開拓と代金回収の方法 ・アフリカで商売を発展させるためには についてです。 約1時間僕が…