East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

送金

雑貨取り扱い会社の商品が全て現金化できたので、それを日本に送金しました。 金額は内緒です。 これで1通りの流れが出来ましたので、後は僕ではなく、タンザニアの現地事務所のスタッフがその業務を引き継ぎます。 あと1ヶ月以上はタンザニアにいるので、何…

今日、靴を直してもらいました。 革靴のソール部分の張替えですが、張替え一足約70円。 所要時間は30分ほど。 しかし、ここはタンザニア。 張り替えた部分がすぐ分かります。 タンザニアに限らずアフリカ人は結構オシャレです。 服は基本的に仕立て屋さん…

商品届く

今日、前回のクライアントである雑貨取り扱い企業からの商品が届きました。 早速港に行って商品を受け取ってきました。 そのクライアントと契約を結んだタンザニアの企業からは頭金をすでに頂いていたので、残りの金額を頂いて商品の受け渡しです。 これから…

タンザニアのインターネット環境

タンザニアのインターネット環境は日本と比べることが出来ないくらい厳しいです。 僕達は会社でADSLをひっぽっていますが、料金がなんとパケット制! 日本と同じように使うと軽く10万円は行きそうです。 使い放題もあるのですが、ADSLの速さですと、1ヶ月に…

社長さんの帰国

今日社長さんが日本に帰りました。 かなり駆け足の1週間でしたが、法人も設立でき、ストックヤードも決まったので成功です。 社長さんも、うちの社長に僕が頑張っていたと強く押してくれると約束してくれました。 給料上がるかなぁ。 給料上がらなくてもずっ…

郵便

今日、日本から郵便物が届きました。 僕宛ではなく、今一緒にいるクライアントの社長さん宛てです。 しかし!! その小包にばっちり税金を取られてしまいました。 理由は、日本からその小包を送るときに「プレゼント」で送らなかったからです。 まさか小包が…

社長さんのお出まし

社長さんがタンザニア入りしました。 社長といってもうちの会社の社長ではありません。 クライアントの社長です。 その方をまず弁護士事務所に案内して、法人設立手続きの最終段階であるサインをもらい、委任状にもサインしてもらい、ストックヤード候補地へ…

イスラムビジネス

イスラム教の文化は面白い。(もしかしたらタンザニア特有の) 彼らはビジネスをするにあたって、他の宗教よりも大きなハンディキャップを背負っているように思われます。 それは借入の禁止と手数料の禁止。 ビジネスを始めるとき・ビジネスを大きくするとき…