East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブ タンザニア その①

今日のタイトルは、タンザニアの国語であるスワヒリ語にしてみました。 意味は、「ようこそ、タンザニアへ」です。 なお、中米のカリブ地域とは関係ありません。 昨年に引き続き、今年に入ってからも続々と日本企業の方がタンザニアに来られています。 私た…

頭が痛い免税案件

タンザニアで仕事をしていると、免税案件を手掛けることがあります。 免税というと「税金を払わないんだから書類が少なくて簡単でしょ?!」と思われがちですが、 実はアフリカで「免税」というと「脱税」「詐欺事件」が多く絡んでます。 ■NGO・NPOを偽り商…

タンザニア人は知ったかぶりが多い!?

タンザニアも2月に入り12月、1月と比べて少し涼しくなってきました。 最近、日本企業からの依頼で、タンザニアのマーケット調査することが増えています。 現地人に調査の為、アドバイスを求めることが多くありますが、その中で、注意しなければ行けないこと…

アテンド案件

EASPは去年の半ばぐらいから、 タンザニアに来られる様々な業種の方々の「アテンド」をしております。 きっかけはひょんな事からでした。 *タンザニアの中古車市場がみたい *タンザニアのオークションがみたい *タンザニアのディーラーに会いたい *タン…

中古車ビジネスの成功の鍵は「信用」

先日中古車の購入希望者が事務所に来られました。 タンザニア人です。 私たちの説明を聞いてか、もしくは事務所のたたずまいをみてか、理由は定かではないですが、 まだ商品のオファーもしていないのにお金だけ置いて帰っていった方がいらっしゃいます。 (…