East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには日本のことも。。@横浜

2週間ほど出張で日本に帰国しておりました。 今回はお手伝いさせていただいている案件がメインでしたが、 幸運にも中古車輸出業者さんの集まりにも呼んでいただけました。 主な話題は、 「中古車マーケットの今後について」と「2014年サバサバ見本市に参加す…

変化するアフリカの交通事情

現在、経済発展のめまぐるしいアフリカの都市が抱えてる大きな問題・・ それはズバリ!「交通渋滞」 (ナイジェリア、ラゴスの渋滞の様子) 信じられますか? アフリカが未開の土地で、 キリンとゾウとサファリパークのイメージを持たれてる方々には想像もつ…

地方の港

だいぶ前の話になりますが、 タンザニア北部のタンガという港町にある案件で出張に行ってきました。 タンガはケニアとの国境に近い港町で、サイザルやコーヒーなどの輸出貨物も扱う、タンザニアの港町で、イスラム色の強い地域です。 今回、港湾関係の仕事で…

地方出張でのちょっとした癒し

先日、地方へ出張に行ってきました。 その時、バスターミナル近くの一般的なホテル(一泊約1500円)に滞在したのですが、 そこで思わぬサービスを受け、びっくりしました。 私が滞在したホテルには、バスタオルが付いています。 普通、タオルはたたまれてベ…

今日の出来事

こんにちは。 EASPで働いている日本人スタッフの一日の仕事の配分は大体こんな感じです。 →早朝に起きて、支度して、日本との打ち合わせ。 →その後メールの返信と一日の段取りの見直し。 →9時ごろに現地スタッフが出勤してくるので、指示を出す。 →その…