East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

サバサバ2016を終えて

今年もダルエスサラーム国際商業市が開催されました。毎年行われている商業市は、タンザニアの休日である7月7日に重なることから「サバサバ」の愛称で親しまれています。“サバ”というのは、スワヒリ語で数字の”7”のことを言います。 タンザニア国内外から1,0…

ルワンダ出張にいってきました。

EASPはトリックスター社主催のビジコンのお手伝いでルワンダに行く機会がありました。 ルワンダといえば20年前の虐殺が日本人のイメージですが、 最近では、「治安の良い国」「IT国家」というイメージも強くなってきました。 5年前に訪れたときは、 確かに、…

カリアコーの住民

EASPのスタッフ及び社長は全員カリアコーに住んでいます。 カリアコーといえば、治安が悪いで有名の場所です。 一度「カリアコータンザニア」で検索してみてください。 スリ、ひったくり、カオスの代名詞のような場所ですが、 実は中央市場があり、タンザニ…

ジンバブエの食べ物

仕事柄、アフリカの東部によく出張にいくようになりました。 ジンバブエは日本でも有名なハイパーインフレの国。 経済が破たんしている国として知られていますが、経済が破たんしていようが、 人間が住んでいる以上、それなりに国は回っています。 今日はそ…

ビジコン|ABIC2016

EASPの元インターンの園部篤史社長が始めた事業のプロジェクトで、 ABIC2016があります。 詳細のリンクはこちら。 http://africabizcup.com/ https://web.facebook.com/ABIC2016/ そんなビジコンですが、まずはプレスリリースから始まりました。 本日はその…

ゴマの輸出を始めました。

最近、グループ会社化したEASP。 輸出部門も充実してきました。 最近の取り扱い商品は、ずばり!ゴマ! 1000tほどあります。 これはゴマの選別機。 主にゴミや砂、石ころなどを選別してパッケージします。 パッケージは100kg単位です。 日本に輸出しよ…

マサイ戦士に会いました!!

ケニヤのクリケットチームにはMasai cricket warriors(マサイクリケット戦士)というマサイを中心に構成されたチームがあります。 そのチームがタンザニアに親善試合にきました。 残念ながら試合当日は出張が入っており、試合は観戦できなかったのですが、 …

ナイジェリアで初めての高速鉄道が早くて今年の3月にも運行開始!

来月、ナイジェリアに高速道路ができます。 この案件を請け負った中国は今後は東アフリカにも導入が決まっています。 物流を変えてしますこの中国の動きは、実現すれば東アフリカの発展に大きく変えてしまうものとなりそうです。 また記事を読み進めるにつれ…

ご無沙汰しております。

ばたばたしてくると、必ずブログの更新がおろそかになるのがうちの会社の特徴。 2016年はそこらへんを改善していきたいものです。 今年も宜しくお願いします。 もう2月ですけど。。。