East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臭いお金

アフリカは、よくお金が汚いと言いますが、 それを実感できました。 今日、両替屋に行きました。 ある程度まとまったお金だったので、 札束が来たのですが、手にした瞬間から、何やらポワ~ンと香ってきました。 ミス(故意の場合もありますが)で、枚数が違…

タンザニアで車を修理すること

あるお客様に車を売った時のことです。 納車の前に、湊から出てきた車をチェックした時、 バンパーの割れが見つかりました。 日本からだったのか、港で発生したのかわかりませんが、 どちらにしろ、この状態ではお客様にお渡しできないと判断しました。 そこ…

正月くらい日本の雰囲気を~ダルの日本料理店~

さて、先日のブログで、タンザニアの年末年始は日本とは違いとても良い、と書きました。 そうはいっても、僕の体に流れているのは、日本人の血です。 やっぱり日本の正月を想い、おせちはお雑煮を食べたくなります。 そこで、普段はあまり行かない、日本料理…

タンザニアで過ごす年末年始

今年、日本は9連休、というところが多かったようですね。 タンザニアも、年末年始はお休みムードになります。 しかし、実は休日というのは、基本的にカレンダー通りです。 12/25:クリスマスデー 12/26:ボクシングデー(クリスマスプレゼントのボックスを開…

タンザニアのクリスマス

ちょっと季節外れですが、書きためていたのでアップします。 そして、皆様、 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 タンザニアの12月は、猛暑です。(南半球なので日本と季節は逆です。) しかし、全世界共通のクリスマスはタンザ…