East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

アフリカで物事を進める時に大事なこと

私達はタンザニアで何か物事(小さいことから大きいことまで)を進める時、注意していることがあります。 それは、選択肢を多く持つということです。 先日、名刺を作成する為にA,B,Cという3つの印刷会社に現地スタッフを出向せ、見積もりをもらいました。 …

新聞で発見:日本の援助

最近、 新聞を必ず毎日チェックするようにしている。 やはり、 情報を得ることはビジネスをする上で大切だからだ。 そんな風に毎日チェックをしていると 嬉しい発見もある。 今日はこんな写真を新聞で発見した。 「在タンザニア日本大使館の岡田大使」が新聞…

アフリカ人は信用できないというのは本当か?

「アフリカ人は信用できない」とよく言われます。 確かに、私たちの日本の感覚、習慣から見ると、「なぜ?」と思うことがよくあります。 例えば、日本なら、「この仕事をお願いします。」「了解いたしました。」というやり取りをかわすだけで、 次にお互いに…

アフリカにいるということ

私たちは、今タンザニアにいます。 しかし、場合によっては、私たちはアフリカにいると言います。 改めて言うことでもないですが、タンザニアはアフリカ大陸(地域)の中にある一つの国の名前です。 個人的に、アフリカのどこかの国や地域とかかわりのある人…

アフリカ人にとっての中古車とは

中古車を買いたいと言ってくるお客様は、 どのような車種がほしいかを、私たちに伝えます。 そして、本気で買いたいと考えているお客様は、 色や年式や、その他条件をある程度考えて、私たちに伝えてきます。 もし、お客様の方であまりしっかりとしたイメー…

お隣さん

私が住んでいるアパートの隣で、5ヶ月前くらいから店舗と住居の物件を備えた、のアパートの建設工事が始まりました。 私は、アパートの最上階に住んでいるのですが、先日洗面所で顔を洗っていると洗面所の窓の向こうでタンザニア人の若い子がにっこり笑って…

EASP:肌で感じる経済状況

日本はこれからサンマがおいしい季節でしょうか。 タンザニアはこれからマンゴーがおいししい季節です。 (ご飯とチキンシチュー。鶏肉はタンザニアでは一番高価なお肉です。) さて、きょうは私たちがよく使う経済状況の見方をお話ししたいと思います。 皆…

EASP:タンザニア人は新しいもの好きだが、怖がり!?

今回は、中古車販売に関わる中で感じた一般的なタンザニア人の特徴について書きます。 ざっくり言いますと、タンザニア人はあまり市場に出回っていない車を好むが、いざ購入となると躊躇し、周りで誰かが購入した話を聞いたりして、やっとその車を購入すると…

EASP:無知と恐怖

EASPは中古車業者向けのコンサルティングをしております。 ただいま期間限定で「アフリカ中古車市場2012」の無料セミナーを開催中です。 完全無料ですので、ぜひ登録してみてください。 「日本の業者さんはアフリカ進出に興味はあるが、情報があまり…

EASP地方出張:ムトゥワラ編

今回、ムトゥワラというダルエスサラームから南に位置する地方の街に 中古車販売強化の為の出張に行ってきました。 ムトゥワラは、カシューナッツで有名な地域です。 ちょうどこれから(10月~12月)にかけて収穫時期となり繁忙期となります。 (道端で…

EASP:早退

*この記事は10月19日に書かれたものですが、 ネット環境のためアップは3日遅れてしまいました。 本日22日の出来事ではないです。 今日は、タイトル通り「早退」しました。 (事務所からの帰路:いつもは渋滞で通れない道がガラーンとしてます。) 理…

EASP:週末はネットワーキング ~アフリカのビジネス的週末の過ごし方~

仕事はいくらでもあるEASPですが、 さすがに週末までカリカリと仕事をしているわけではなく それなりにリラックスした時間を過ごします。 (最近よく見かける日産車。これはセレナです。) ただ、 「リラックス」しながら何かをしないと落ち着かない日本…

EASP:商談場所を選ぶ

よく商談で利用しているホテルのロビーにいます。 私たちは 「商談する場所」にとても気を使います。 人によっては事務所で商談した方がいい場合、 そして、今日のように事務所の外で商談した方がいい場合があります。 何をアピールしたいかによって、 そし…

EASP:アフリカの自動車修理の現状から見えるアフリカ中古車市場

今回は、タンザニアにおける自動車整備士について書きたいと思います。 EASPで雇っている自動車整備士は、自動車整備専門学校卒業後、町工場等を経て 今では、弊社のトラックや車輌の専属の整備士の傍ら、町工場などに出向き、 若い整備士達に自動車整備…

EASP:中古車ビジネス~アフリカでモノを売ること~

アフリカでモノを売ることは簡単ではないです。 よく、 「モノがないからなんでも売れるんじゃないか。」と聞かれるんですが、 そうゆーわけでもない。 確かに 「安かろう悪かろう」で売れるモノはあります。 最初はそれでいいかもしれません。売れるので儲…

『お土産シリーズ』

最近、 日本からのお客様が大勢いらっしゃいます。 (頂いたお土産はモロゾフのゼリー。いただきます!) 社長の本を読んだのがきっかけだとか、 たまたまブログに行きついただとか、 様々な理由でアフリカに興味を持ってもらえることに 僕は喜びを感じます。…

アフリカ経済勉強会:中古車の会

大々的には告知していなかったので、 少人数での会になりましたが、 先月末 「アフリカ経済勉強会:中古車の会」を日本で開催いたしました。 (写真を取り忘れたので、駅前で残ったメンバーで記念撮影) 日本各地から、そして、遠くは沖縄から!参加者が集い…

EASP:視察

今週の頭に、 EASPのクライアントさんがタンザニア入りをされました。 今回は 「中古車市場」の視察と、 コンサルティングを始めてから購入していただいたタンザニアのお客さんの訪問で来られました。 昨日は ダル市内の中古車業者を視察し、 本日は中古…

ナネナネ見本市:面白い来客

今月の11日、12日、ドドマに行ってきました。 ドドマでは、 今月(8月)の1日から8日間、「ナネナネ」という見本市が開催されていました。 ナネナネとはスワヒリ語ですが、 (ナネナネのブースの様子。credit to LARRYBWAY91) 直訳すると 「88」(…

EASP:中古車業者専用コンサルティングプラン

こんにちは。 EASPです。 EASPでは今現在、中古車業者専用のコンサルティングを行っております。 元々アフリカで中古車の販売から事業を始め、 10年近くの中古車販売の経験を基にこのコンサルティングを始めました。 一定期間の間、みっちりコンサ…

EASP:ダルの街並み

タンザニアのダルエスサラームの中心街には いまだに古い建物が並ぶ。 なぜか、 建物の建てられた年が刻まれており、 散歩をしていると、 一番古いのはどの建物か、 探してしまう。 これは1938年に建てられた建物だ。 博物館みたい。 こういった古い建物…

EASPの中古車コンサル

こんにちは。 EASPです。 EASPはイーストアフリカセールスプロモーションです。 主にアフリカにアジアの製品、アジアへアフリカの製品をプロモートしております。 (EASPの現地会員の立派な修理工場) 最近では 日本からの一番人気の製品「中古車」の…

EASP:タンザニア初(?)の中古車オークションに参加してきました

どうもイーストアフリカセールスプロモーションです。 今現在東アフリカでの中古車販売促進のコンサルなど、東アフリカの中古車業に関連する一切の業務に関わっております。 さて、 そんな我々ですが、 先日タンザニア初と言われている中古車オークションに…

社長のつぶやき

「言葉よりも行動を信じましょう。」 言葉はどんなにごまかしても、行動だけは嘘付けませんから。 by 社長 社長がいつも口酸っぱくみんなに言っている言葉。 確かに、 言葉はキレイに装飾できます。 でも行動はふとしたときに「本性」が出ます。 そこを見逃…

ある日の昼食

タンザニアのローカルフードを食べれる食堂はそこらへんじゅうにありますが、 その中のお気に入りを紹介します。 ミレニアムタワーの真向かいのブレークポイントです。 (店内というか、屋外というか、の様子) (キリマンジャロ天然水) ミシカーキ(肉の串…

ザンジバル地上の楽園 その③

ザンジバルごり押しの記事がつづきます。 さすがに毎回「ニョタ」にいけば飽きます。 そうゆーときは、 セレーズバンガロウ(Sele's Bungalow)という、 ニョタからビーチを歩いて20分のところにある、 トモダチの宿に泊まります。 (上にリンクを貼ってお…

ザンジバル地上の楽園 その②

昨日のザンジバルのつづきです。 やたら「ニョタ」押しをしていますが、 「ニョタ」の一番いいところは、 観光客が少ないこと。 (ビーチでくつろぐためのベンチ) 周りがすべて広告をばんばん打っている高級リゾートなので、 現地人が運営している「ニョタ…

ザンジバルは地上の楽園 その①

仕事柄、よくザンジバルに行きます。 仕事柄なぜザンジバルに行くのかというと、 ザンジバル島にコンテナが届くので、月に何回かいかないといけないのです。 仕事がメインなんですが、 なんせ常夏の南国の島国。 のーんびりしてます。 だから、 仕事ものーん…

社長はティンガティンガ好き

タイトルの通りです。 社長はティンガティンガが好きで、 今では、こんなに集まりました。 もっと欲しいそうなんですが、 かける場所がありません。 この際ギャラリーにしてしまえば?と思います。 そして、 最近はティンガティンガではないですが、 現地の…

タンザニアで食べるお寿司

タンザニアで日本料理が恋しくなったらどうするか。 自分で作るのが一番手っ取り早いが、 つくれないのもある。 それが「お寿司」 そんなときは タンザニアで日本人が経営している「芦部」にいきます。 そして食べたのはもちろん、お寿司! ごちそうさまでし…