East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツ×フルーツ

昨日はザンジバルというタンザニアから高速艇で2時間くらいのところにある離れ島に行ってきました。 ザンジバルは元々タンザニアとは別の国で、今でもその名残から島に入る時にパスポート検査があります。 VISAもおります。 そんなザンジバル島はフルー…

予想通り!

やっぱり来ました! クライアントの法人設立依頼です。 明日から早速弁護士に連絡して、土地ブローカーに連絡して、法人とストックヤードの準備に入りたいと思います。 ストックヤードはクライアントの希望を反映しないといけないので、ある程度選定したらク…

レポート終了

レポートの作成・提出が今日終わりました。 このレポートを見てクライアントがどう判断するかは分かりませんが、僕の経験だと3日以内に法人設立手続きを開始してくださいって連絡が入ると思います。 法人手続きを始めて、ストックヤードを決めてしまえば一段…

メイドさん

僕のアパートには数年前からエバって女の子がメイドさんとしてウチに来てくれています。 彼女が来てくれてから、生活がめちゃめちゃ楽になりました。 メイドさん一人で生活がこんなにも変わるなんて! 家に帰ってくると、レストランみたいな料理が待ってるし…

おいしいねぇ。

調べれば調べるほどトラックはおいしいですね。 このプロジェクト、めっちゃやる気が出ます! 詳しくは書けないのがもったいないくらい。 もし、中古車やトラックをタンザニアに持って来たい人はうちの会社に相談してみてはどうでしょうか? いいと思うんで…

トラック

日本の本社で、新しいクライアント(トラック会社)との話がまとまったようです。 今回の僕の任務は、 タンザニアでのトラックについてマーケティング トラックのストックヤードなどの選定 タンザニアでトラック輸入販売会社の設立 トラックの下ろし先企業の…

ちょっと危険な目!

僕は今タンザニアにいます。 タンザニアの首都ダルエスサラームは今深刻な問題を抱えています。 それは、 「車多すぎ問題」 です。 毎日毎日渋滞が起きますし、駐車場を捜して1時間なんて事もあります。 僕のアパートも例外ではなく、夜の間は路上駐車。 朝…

新たな任務

前回はお皿などの雑貨を扱っている企業様がクライアントでしたが、今日新しいクライアントから依頼が入りました。 タンザニアでトラックの輸入販売会社を設立したいとの依頼です。 タンザニアを含め、ケニア・ウガンダなど東アフリカは日本と同じ右ハンドル…

コカ・コーラ指数

世界には色々な経済指数があります。 世の中で有名な指数が 「ビッグマック指数」 Wikipediaによると、 ビッグマック指数(ビッグマックしすう、Big Mac index)は、各国の経済力を測るための指数。 マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比…

タンザニアの道路事情

タンザニアには大きな道路がいくつかあります。 そんな道路の中で1番大きな道路が「モロゴロロード」 このモロゴロロード、タンザニアを横断するように走っており、ダルエスサラームから各地方都市に行く際に通る道です。 この道が日本で言うところの国道1号…

法人設立

タンザニアで法人を設立するとなると、以下の順序で行います。 ?観光ビザ(3ヶ月有効)でタンザニアに入国 ?法人の登記を行う ?登記簿を持って法人の納税番号をもらう ?納税番号を持って営業許可証をもらう ?登記簿・納税番号・営業許可証を持って、ビザの書…

交渉後準備

日本側の担当者も日本に帰国し、今回の任務で残っている事が タンザニア現地企業訪問 タンザニア現地企業の信用調査 取引候補企業のリストアップ 日本企業(クライアント)の担当者をタンザニアに案内する タンザニア企業と日本企業の間で細かい取引について…

タンザニアのガソリン

タンザニアのガソリンの値段は1ℓ=130円くらいです。 日本とあまり変わりませんね。 大きなガソリンスタンドは「BP」「キャメル」など4つくらいあります。 その中でも、BPはマゼモノを使ってなくて質がいいと現地では評判です。 僕もガソリンを入れるときに…