East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

西アフリカのイスラム地域でのアルカイダの活動

こちらの地図を見てください。 西アフリカのイスラム地域のアルカイダの活動範囲を示してる地図です。 モーリタニア、マリ、ニジェールと面積の割には人口が少ない国々です。 色がついている部分がアルカイダの活動が活発に行われている地域です。 ピンクの…

アフリカのビジネスパートナーとしての潜在力

こちらはJBICの記事の抜粋を載せます。 元記事はこちら 2008年の記事なんですが、 題名の通り日本の新しいパートナーとしてのアフリカの潜在力についてかかれています。 やはり、日本から「アフリカ」っていうと、「資源」ですよね。 「アフリカにお…

ベナン:街中の様子?

ベナンのコトヌー市の様子 その?です。 いきなりクイズですが、 このお店は何屋さんでしょうか? ヒント:よーーく見てください。商品が写ってます。 正解は!!!!? 見ての通り「トイレ」や「お風呂場」の洗面台や便器を取り扱っているお店です。 他にも…

ベナン:ここに○○してはダメです!!

アフリカでよく見る光景です。 日本で問題になっている落書きではありません。 「ここに立ちションしてはいけません。」って書いてあります。 ちょうど良いスポットなんでしょうね。 このヤシの木に隠れながら・・w アフリカでも立ちションはいけませんよ。

タンザニア:なぜトラックが売れるのか?

前回、 タンザニアのトラック事情について、 ちょろっと 触れましたが タンザニア:トラック 今日は いよいよ、 「なぜ日本ではオークションでも高すぎて手に入らないトラックがアフリカで売れるか」についてお話したいと思います。 答えは簡単です。 (これ…

ベナン:大統領選挙にウンベジ氏が出馬

今日、 自分のFacebookでもシェア記事ですが ベナンの大統領選挙に新たな挑戦者が現れました。 ご存じウンベジ氏です。 ウンベジ氏が大統領選挙に挑戦するのは 今回が4回目です。 今までの3回はすべて僅差で敗れました。 今回が3度目の正直・・・ いや 4…

タンザニア:トラック

アフリカでは 今トラックが売れます。 馬鹿売れです。 売れすぎて、日本では品薄になり取り合いになります。 取り合いになるとどうなるかというと、仕入れ費が高くなります。 仕入れ費が高くなると、 売値も高くなるので、本来はお客さんは買わなくなるもの…

DRコンゴ:トヨタカップの西村雄一審判の判定にコンゴ人大ブーイング、暴動に!!

記事元はここ Facebookにも載せましたが、 トヨタカップのマゼンベ対インテルの試合の審判をした西村雄一氏の判定にコンゴ人が大激怒。 マゼンベのホームのルブンバシで暴動まで起きてます。 幸いけが人は出ていませんが、 ちょっとやっかいな問題起こってま…

ベナン:道路は車が走るためのものじゃない。

この前、 赤信号で停まっていたら、 横断歩道を 「???」が渡っていました。 わかりますか? 見にくいですね・・ でもよーーく見てください。 はい!! 間違ってませんよ。 羊です。(山羊かな?わかんない><) えさ場の原っぱから次の原っぱに移動中で…

コートジボアール:死者50人超=コートジボワールの混乱拡大―人権高等弁務官

やっと日本でもニュースになりました。 ちょっと遅いな。 でも、これが日本とアフリカの時間差なのかもしれません。 この時差がビジネスでは致命的になったりします。 ま、こうなった時がうちの会社の出番だったりします。^^ みんな怖いもの知らずなもんで…

ベナン:自転車?広告?どっち?

今日は面白いベナンの広告についての日記です。 今日、街角でこのようなものを見かけました。 広告を後につけた自転車です。 何をしているのかというと、 街中で新刊の小説をこのように売り込んでいました。 小説なんで、 学校の前とかでアピール。 みんな、…

タンザニア:果物市場

久しぶりにタンザニアの記事です。 今日は市場に果物を買いにきました。 オレンジ、キャベツ、なすび、とまと、かぼちゃ・・ いろいろな野菜がたくさんあります。 ちょっとブレちゃったけど、おじちゃんと交渉しました。

ベナン:トーゴへ向かう途中にみたもの

先日、 用事があって、トーゴに行ってまいりました。 トーゴはベナンのコトヌー市から車で約1時間でいけるところにあります。 トーゴのロメ港も物流が盛んな港の一つです。 そのせいで、 コトヌーロメは人とモノの行き来が活発です。 そこでこんな光景をみま…

ベナン:食べ物?

今日はベナンの食べ物を紹介いたします。 ベナンでは、 主食は芋(ヤム、キャッサバ、じゃがいも、さつま芋)、米、バナナ、トウモロコシです。 それをローテーションで食べます。 今日は 現地のマキ(食堂)に行ってきました。 そして、 食べたのがこちら。…

上から見たコトヌーの中心

最近 ベナンの一番大きい街のコトヌーの そのまた中心地に 大きいビルが建ちました。 そのビルの最上階が高級レストランになっております。 「After Eight」っていうレストランなんですが、 そこからの眺めが最高です。 こちらです。↓↓ これがコトヌーの中心…

コートジボワール:とうとう・・・

とうとうやっちまったらしい・・ 最近、ヒヤヒヤさせっぱなしのコートジボワールの情勢ですが、 昨日16日にとうとう衝突してしまいました。 犠牲者は20人から30人出てるそうです。実際の数字は不明。 きっかけはワタラ氏が自分の支持層にバグボ氏の独裁的な…

ベナン名物、ゼミジャン

ベナンには 周辺国でもなかなかお目にかかれない有名な乗り物があります。 それがこちら、っていうか彼ら?w バイクタクシーのゼミジャンです。 黄色いビブスは彼らの征服です。 背中と胸元に番号が書いてあります。 一応登録制になっており、誰でもなれる…

コートジボワール:情勢混乱が国の弱い経済を揺るがす

政治的に一触即発のコートジボワールです。 先月の28日から経済機能が麻痺し、 本格的に経済危機に陥りそうです。 本来コートジボワールで荷下ろしされるはずだった貨物船はガーナ、トーゴ、ベナンに迂回し、観光ホテルは2?3週間営業できない状態でかな…

アフリカ経済:世銀・IFCレポート「Doing Business 2010」

181カ国のビジネス規制を10段階のビジネスサイクルごとに数的指標で調査した世銀・IFCの年次レポート「Doing Business 2010」が発表されました。このレポートは、2010年6月時点でのデータに拠っています。 レポートはここです。 そこでアフリカではモロッコ…

ベナン:街中の様子?

ベナンの首都はポルト・ノボですが コトヌーはベナンで一番大きい街です。 経済の中心であり、人口も一番多いです。 そんなコトヌーにはお店がたくさんあります。 大型モールも最近オープンし レストランもいろいろあります。 ただ、 やっぱりアフリカだな!…

コートジボワール:コートジボワールの加盟資格を停止 アフリカ連合

なんか 本当にきな臭くなってきました。 この写真はワタラ元首相の支持者がバグボが当選したことに反発して暴動を起こしたときの写真です。 アフリカ連合(AU)は9日、大統領選の結果をめぐり政情が混乱するコートジボワールについて、「民主的に選ばれた…

コートジボワール:バグボ氏内閣に早くも試練が。。。

大統領選挙後、混乱が続いているコートジボワールですが、 なんとか当選したバグボ大統領が(実は国際社会には認められていない) 今の混乱に付け込んで現内閣を不安定にさせようとしているヨーロッパをはじめとした西洋諸国の陰謀があると暴露した。 左首相…

ベナン:放置自転車じゃなく・・放置・・ありえへん!!!!

ベナンの空港には不思議な風景を見ることができます。 こんな風景です。 普通の空港の風景ですね。 でも、 実はこの飛行機 もう何年もここに停まってるんです。 展示物かな?と思って 聞いてみたら。 「うん、乗り捨て」 「えええええ!!乗り捨て?」 動か…

ベナン:マリナホテル

ベナンで一番いいホテルのプールに行ってきました。 しかし、 現在 Harmatanの時期です。 ハルマタンっていうんですかね?日本語でも。 よくわからないです。 勉強不足ですみません・・ 要は サハラからの風が吹いて 空はどんよりするわ、(砂で・・) 寒い…

ベナンのビール

ビール大好きな私にとっては ベナンはある意味「ビール天国」です。 日本とは比べ物にならないものの、 タンザニアに比べると こちらのビールの方がおいしいし、種類も豊富です。 西と東でこんなに違うんだなぁって実感できる点の一つです。 今日は よく飲む…

ベナン料理:チキン

今日は 外食です。 ベナンでは さまざまなレストランが軒を連ねております。 インド料理、中華、ベトナム、もちろん、フランス料理も。 いろいろ食べた結果 私が一番好きなのは 現地の食べ物が食べれるお店です。 これまたたくさんあるんですが、 今日は港の…

ベナン:夕日

アフリカの夕日は、 日本と同じようにキレイです。 これは今日、 ベナンのコトヌーの「Le nouveau pont」(ル・ヌヴォー・ポン) 訳すと 「新しい橋」(←ハイ。。直訳です。><) から撮ったものです。 ちょうど、 17時ぐらいかな? 橋の向こうには 西アフ…

ベナン:ベナン流ウォッカの飲み方

さて、 お酒は好きですか? 私は大好きです。 そんな私の周りには お酒好きな方がたくさん集まってきます。^^ そして、 休みの日は宴会です。 前回もお話しましたが ベナンではよくビールを飲みますが ウォッカもよく飲みます。 おそらくですが、 昔の共産…

ベナンのミネラルウォーター

これです。 名前は 「ポソトメ」君です。 初めまして。ポソトメ君です。 いい名前だな?。 味もなかなかマイルドでいい感じだよ。 ポソトメ君。

アフリカ:携帯電話

私が今使ってる 超ヘビロテの携帯電話です。 みてください、 この愛想の無さ。 でも、 この子、 デキル子なんです。 これがないと、 タンザニアでも ベナンでも仕事になりません。 ちなみに、 ベナンで電話に出るときは 「Allo?」(アロー?) といいます。 …