East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EASP:タンザニア人は新しいもの好きだが、怖がり!?

今回は、中古車販売に関わる中で感じた一般的なタンザニア人の特徴について書きます。 ざっくり言いますと、タンザニア人はあまり市場に出回っていない車を好むが、いざ購入となると躊躇し、周りで誰かが購入した話を聞いたりして、やっとその車を購入すると…

EASP:無知と恐怖

EASPは中古車業者向けのコンサルティングをしております。 ただいま期間限定で「アフリカ中古車市場2012」の無料セミナーを開催中です。 完全無料ですので、ぜひ登録してみてください。 「日本の業者さんはアフリカ進出に興味はあるが、情報があまり…

EASP地方出張:ムトゥワラ編

今回、ムトゥワラというダルエスサラームから南に位置する地方の街に 中古車販売強化の為の出張に行ってきました。 ムトゥワラは、カシューナッツで有名な地域です。 ちょうどこれから(10月~12月)にかけて収穫時期となり繁忙期となります。 (道端で…

EASP:早退

*この記事は10月19日に書かれたものですが、 ネット環境のためアップは3日遅れてしまいました。 本日22日の出来事ではないです。 今日は、タイトル通り「早退」しました。 (事務所からの帰路:いつもは渋滞で通れない道がガラーンとしてます。) 理…

EASP:週末はネットワーキング ~アフリカのビジネス的週末の過ごし方~

仕事はいくらでもあるEASPですが、 さすがに週末までカリカリと仕事をしているわけではなく それなりにリラックスした時間を過ごします。 (最近よく見かける日産車。これはセレナです。) ただ、 「リラックス」しながら何かをしないと落ち着かない日本…

EASP:商談場所を選ぶ

よく商談で利用しているホテルのロビーにいます。 私たちは 「商談する場所」にとても気を使います。 人によっては事務所で商談した方がいい場合、 そして、今日のように事務所の外で商談した方がいい場合があります。 何をアピールしたいかによって、 そし…

EASP:アフリカの自動車修理の現状から見えるアフリカ中古車市場

今回は、タンザニアにおける自動車整備士について書きたいと思います。 EASPで雇っている自動車整備士は、自動車整備専門学校卒業後、町工場等を経て 今では、弊社のトラックや車輌の専属の整備士の傍ら、町工場などに出向き、 若い整備士達に自動車整備…