East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルエスサラーム国際見本市④ ~他国のブース~

ダルエスサラーム国際見本市(通称サバサバ)が6月28日~7月8日に開催されました。 前回の日本ブースの紹介に引き続き、今回は他国のブースの紹介を。 日本ブースの特徴は商品をその場で売るというよりも、製品や会社の宣伝の意味合いが強かったり、市…

ダルエスサラーム国際見本市③ ~日本ブース~

ルエスサラーム国際見本市(通称サバサバ)が6月28日~7月8日にダルエスサラームで開催されました。 今年は初の試みとして、15以上の日本の企業が集まり日本ブースを形成して参加しました。 その日本ブースの様子をいくつかご紹介します。 まずは自動…

ダルエスサラーム国際見本市② ~初日~

ダルエスサラーム国際見本市(通称サバサバ)が6月28日~7月8日に開催されました。 その初日、6月28日の様子をご報告します。 前回の準備編で記したように、会場自体の準備が全くできていなかった前日。 しかし当日までにはなんとか形にしてくるだろ…

ダルエスサラーム国際見本市① ~準備編~

こんにちは。EASPです。 いまさらですが、やっとまとまりましたのでアップしていきます。 編集はまだタンザニア暦2ヶ月、今回のサバサバが初の大仕事となった新米社員が担当致します。 先月行われたタンザニアの一大イベント「サバサバ」についてです。 ダ…

ダルエスサラームの日本人会の夏祭り

昨日、8月24日の土曜日はダルエスサラームの日本人会の夏祭りでした。 タンザニア人の若いスタッフを連れて参加してきました。 初めてのお祭りにみんな興奮気味。 写真を撮りまくり。 また山形から和太鼓のチームが来られて、タンザニアで和太鼓を披露。 ア…

タンザニアに来る意味

先月開催された、タンザニアの国際見本市に関連して、 今年はかなりたくさんの日本人の方がタンザニアにこられました。 (国際見本市サバサバ2013年の日本ブースの様子) そして、その方たちと色々話をしていくうちに、 皆さん、タンザニアのことを理解…

からだの不思議

タンザニアにいる日本人の間では、今更感が否めないのですが、 タンザニアに、KFC、ケンタッキーフライドチキンができました! ミーハーが揃っているEASP、揃って食べに行きました。 普段食べているチキン屋さんとは同じ国とは思えない内装、 雰囲気です。 …

素晴らしい切り替え

人は、一度喧嘩してしまうと、なかなか仲直りできないものです。 大人になれば尚更ですよね。 タンザニア人は違いました。 度肝を抜かれました。 以前、仕事である作業を外注しました。 その作業は免許がある者しか取り扱えない作業だったのですが、 見積を…

タンザニアに来る外国の首脳

今年に入り、タンザニアには、 中国の習近平主席、そして、アメリカのオバマ大統領がこられました。 アメリカに至っては、ブッシュ前大統領もタンザニアに来られていました。 (新聞の一面で報道された習近平主席のタンザニア訪問) 今年、TICADの年だという…