East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

忘れていた予防接種

予防接種、ぎりぎりでした?。

黄熱病の予防接種。

その注射を受けると、イエローカードと言う認証カードをもらいます。

黄熱病の予防接種が義務の国に入国する際、パスポートと一緒にそのカードも提出しなければいけません。

イエローカード持っていなかったら入国拒否です。

黄熱病の予防接種は、受けた日から10日後にその効力がスタート。

効力を発揮する前にはイエローカードを持っていても注射前と同じ扱い。

結構厳しいです。

しかも、黄熱病のワクチンは在庫が少ないとか言う怠慢で1ヶ月以上前に予約を入れていないと注射さえ受けさせてくれません。

そう行った所からもアフリカは遠い国だなぁ?と感じます。

僕は10年前に1度受けていたんですけど、今回はその期限が切れていて・・・

10年前にも同じようにどたばたした記憶が。。

10年後もバタバタするんだろうなぁ?。

アフリカは黄熱病の予防接種が「義務」の国と「推奨」の国があります。

幸い、今回赴任するタンザニアは「推奨」国。

黄熱病の予防接種を受けていなくても入れる国ではあるんですけど・・・

アフリカで聞いた話だと、黄熱病とマラリアが同じ症状らしいです。

ただ、その治療法が違うらしく、間違った治療をすると命にかかわるとか。

だから黄熱病の予防接種は大切なんですね。