East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

コカ・コーラ指数

世界には色々な経済指数があります。

世の中で有名な指数が

「ビッグマック指数」

Wikipediaによると、

ビッグマック指数(ビッグマックしすう、Big Mac index)は、各国の経済力を測るための指数。

マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較する。

イギリスの経済専門誌『エコノミスト』によって考案された。

ビッグマックはほぼ全世界で同一品質のものが販売され、原材料費や店舗の光熱費、店員の労働賃金など、さまざまな要因を元に単価が決定されるため、総合的な購買力の比較に使いやすかった。これが基準となった主な理由とされる。

らしいです。

残念ながら、タンザニアにはマクドナルドが無いので、代わりにコカコーラを使ってタンザニアの経済を見たいと思います。

タンザニアではコーラ350mlで約30円。

日本の4分の1です。

コーラの値段が4分の1ということは、タンザニアの経済規模も日本の4分の1と言うことです。

このタンザニアの経済規模を「小さくてマーケットではない」と見るか、「これからの伸びしろがかなりある」と見るのかは人それぞれですね。