East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

中古車

タンザニアには多くの中古車が日本から輸入されています。

東アフリカの

・ケニア

・タンザニア

・ウガンダ

・モザンビーク

・ザンビア

・マラウィ

等の国は日本と同じ右ハンドルなので、走っている中古車も9割は日本車です。

日本から中古車の輸出先として、アフリカではケニアとウガンダがトップを走っているのではないでしょうか。

しかし、実際にケニアやウガンダを訪れてみると、かなり成熟したマーケットであると言わざるを得ません。

日本から単純に中古車を輸出してするだけなら特に問題はありませんが、アフリカに進出してマーケットの中心で頑張りたい企業にとっては厳しいと思います。

今、すでにケニアやウガンダで事務所を構え、基盤を持っている企業であればいいマーケットですが、新規参入をするにはかなり難しい状況です。

今、ケニアやウガンダで手広く中古車ビジネスをしているのは10年位前にそのビジネスを始めた業者がほとんどです。

それならば、今のケニアやウガンダより10年ほど遅れているマーケットはどこか?

それがタンザニアです。

もし、今からアフリカに事務所やヤードを構えて中古車販売をするのであればタンザニアが最適です。

そのタンザニアから5年ほど遅れているのがモザンビーク。

内陸国のザンビアやマラウィは今後とも中古車のビジネスをするには厳しいかもしれません。