East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

セミナー2

僕にとって2回目の講師を務めてまいりました。

今回も「アフリカ進出」についてのセミナーです。

話した内容は、

・日本企業のアフリカでの失敗例

・アフリカでの顧客開拓と代金回収の方法

・アフリカで商売を発展させるためには

についてです。

約1時間僕が喋ったのですが、その後30分くらいは質問タイムでした。

もっときちんと説明したかったんですけど、アフリカでの感覚を日本人に伝えることほど難しいことはありません。

多くの質問の中に、今回のセミナー参加者から、「その方法では日本企業はついていけない。」と指摘されてしまいました。

確かに、日本の常識から考えると厳しい部分があるとは思いますが、そうしなければアフリカで商売をすることはほとんど不可能なんです。

外国人は日本に来て、日本で商売をする際にある程度は日本のやり方で商売をします。

日本人も外国で商売をする場合にはその国のやり方にある程度は合わせるべきではないでしょうか。

郷に入れば郷に従え、です。

それに、もしそこまでアフリカ進出が怖いならうちの会社に任せればいいだけです。

日本企業が徒手空拳でアフリカ進出するよりはずっと安全で安く早く事業展開できるのに。

このブログはほとんど誰の目にも触れられていないブログなので、こうやって愚痴を吐けて助かっています。