East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

フリーメイソン

今日、日本のクライアントの商品の卸先について色々と検討してきました。

このビジネスをしていると、「紹介」で知り合った人との取引が1番いいと実感します。

夕食を一緒に食べた人は、うちの会社が設立する以前からうちの上司との付き合いがあるらしく、今までにも色んな商品の卸先を紹介してもらっていました。

今回もいくつかの卸し先を紹介してもらえそうです。

その彼自身の本職は弁護士で、ある有名銀行の顧問をしていたりします。

僕は、彼の家にも招待されたことがあるのですが、ちょっとした宮殿です。

なぜこんなにお金を持っているのか、なぜこんなにいい人脈を持っているのかずっと不思議でしたが、今日その謎は解けました。

彼はフリーメイソンのメンバーだったのです。

最近日本でも「都市伝説」の一つとして有名になってきている団体、フリーメイソンです。

テレビの中で作り上げられた団体だと思っていましたが、意外にも近くにメンバーが。。。

彼曰く、

「フリーメイソンのメンバー同士なら裏切られることも少ないから、ビジネスの紹介や展開が易しいよ。」

らしいです。

恐るべしフリーメイソン!