East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

ベナンの怪しい警官

今日、夕方に車を運転しているといきなり警察官が検問をしていました。

そこは車通りどころか人通りも少ない通りです。

僕は車を止めようとする警官を見つけるとすぐにアクセルを思いっきり踏みました。

検問を無視して突破したのです。

僕が検問を突破したのには理由がありました。

先日、知り合いの警察官から次のような注意を受けていたんです。

・最近、警察を装い検問をして、止まった車を強奪する事件が起きている

・見分けるポイントは、検問の近くにパトカーがあるかどうか。

・もし、パトカーがなければ検問で止まった車を強奪する気だ。

そんな注意を受けていたので、実際にパトカー無しの検問を見つけたときにはビックリしました。

めちゃくちゃ速いスピードで検問を抜けたと思います。

その件のあと、知り合いの警察官に話をすると、やっぱりそこで検問をすることはないそうです。

日本から遠く離れたアフリカでは日本では考えもしないような事件が起こります。