East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

コートジボワール:情勢混乱が国の弱い経済を揺るがす

政治的に一触即発のコートジボワールです。

先月の28日から経済機能が麻痺し、

本格的に経済危機に陥りそうです。

cotedivoireコートジボワール20101215001

本来コートジボワールで荷下ろしされるはずだった貨物船はガーナ、トーゴ、ベナンに迂回し、観光ホテルは2?3週間営業できない状態でかなり深刻。

また、

カカオの生産国であるコートジボワールは去年の同月出荷量の半分以下しか出荷しておらず、貿易収入も減っていて、国としてもかなりのダメージみたいです。

それに加えて

物価がどんどんあがっており、たとえば通常だと2?3個 200フランCFA(約250円)するバナナが現在 同じ量で1000フランCFA(約1200円)にまで値上がりしています・・・

バナナしか食べない国なのに、どうすんだぁ?

このコートジボワール経済状況がうちがいるベナンにも影響を与えることは必至です。