East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

コートジボワール:とうとう・・・

とうとうやっちまったらしい・・

最近、ヒヤヒヤさせっぱなしのコートジボワールの情勢ですが、

昨日16日にとうとう衝突してしまいました。

犠牲者は20人から30人出てるそうです。実際の数字は不明。

cotedivoireコージョジボアール20101217001

きっかけはワタラ氏が自分の支持層にバグボ氏の独裁的な行動、特に報道の自由を奪う行動に対して抗議するデモの呼びかけをしたことです。

デモ対と治安部隊が衝突し、

さらに過激化し最終的には多くの犠牲者を出す結果となりました。

cotedivoireコージョジボアール20101217002

これをもって、

国連の事務総長はインタビューで『内戦再開』を懸念していると述べた。

国際社会はどうにか収めるように動いているみたいだけど、

コートジボワールに住んでる人にとっては

「今」が本当に「恐怖」なんだろうなと思うといたたまれなくなります。

早く解決できることを祈ってます。