East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

タンザニア:なぜトラックが売れるのか?

前回、

タンザニアのトラック事情について、

ちょろっと 触れましたが

タンザニア:トラック

今日は

いよいよ、

「なぜ日本ではオークションでも高すぎて手に入らないトラックがアフリカで売れるか」についてお話したいと思います。

答えは簡単です。

Tanzaniausedtruckタンザニア中古トラック20101226001 (2)

(これはうちの在庫。ザンジバルにあります。)

トラックは主に品物の運搬のために使われます。

そして、タンザニアは東アフリカの重要なハブ港としての機能も備わっています。

トラックを一台持っているだけで立派なビジネスになります。

聞いた話によると

トラックで港から品物を積んで地方都市を一往復するだけで

利益が10万出るビジネスだそうです。

ま、この数字をそのまま鵜呑みにして、

とても単純でおおまかな計算をしてみましょう。w

200万のトラックを買ったとしても

20往復で元が取れる計算になります。

20往復は

これまた単純で大まかなな計算をしてみると

1ヶ月ですね。

結論からいうと

1か月でトラック一台がペイできます。

本当に単純な計算ですが・・

でも、忘れてはいけません・・

彼らは単純です。w

1か月でトラックの元値がペイできて

その後はトラブルがない限りずっと利益がとれるビジネスと言われれば

日本人でも

「買ってみようかな?」ってなると思います。

また

アフリカ人にとっては10万の利益は日本人の50万円と同じ価値があります。

どうですか?

リスクがあってもやりませんか?

銀行がまったく信用できない、もしくは信用されてない国々です。

自分でビジネスを持つのが当たり前の国々です。

「雇用」が安定していない国々です。

就職しても給料が極端に低い国々です。

出生率がダントツの国々です。

人件費とガソリン代が極端に安い国々です。

僕なら

チャレンジしますね。

トラックで一攫千金狙います。

実際、

狙ってます。ww

社長、そのうち

僕も社長になります。^^

よろぴく。

Tanzaniausedtruckタンザニア中古トラック20101226001

(ざんじばるにあるうちの在庫です。)

あ、ちなみに、

もっと詳しいことはメルマガに書いてます。

そっちもよろぴく。^^