East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

タンザニアにおける携帯電話の重要性

今日、おもしろい記事をみつけました。

あ。。。

その前に。

あけましておめでとうございます。

楽しみにしてた方、そうでない方(笑)、今年もこの高杉のブログをよろしくお願いします。

さて、

今日のタイトルはちょっと固いですが、

面白いなーと思ったので記事にすることにしました。

タンザニアtanzania 20110113001

元記事はこちら

ダルエスサラームの大学の調べによると、

タンザニアの人口の半分は携帯を所有しており、

今や日常生活やビジネスにおいて欠かせないアイテムとなってます。

特にビジネスにおいては、

携帯電話で送金できるサービスもあり

また顧客を管理する便利なグッズとしての役割を果たしており

携帯電話を一台でビジネスが展開できる時代になってるそうです。

教授によると、

「there is no need for offices, visiting cards or huge capital investments」

(今やビジネスを展開するのに、事務所や名刺、多額な資金も必要ない)

だそうです。

実際、

タンザニアで商売をしていて

まさしくその通りです。

携帯電話で私たちも仕事しています。

携帯無しでのビジネスは考えれません。

こんなに簡単にアフリカでビジネスできるの?!って思われた方。

できるんです!!!

興味があればいつでも

僕に連絡ください。^^

あ。

ちなみに、メルマガのネタにもしてます。

メルマガの方が詳しいかな?w

楽しみにしててください。