East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

シリーズ? アフリカの大富豪たち:Nassef Sawiris

こんにちは。

アフリカビジネスの第一人者を目指して日々奮闘中の津梁貿易株式会社社員の高杉です。

今日もがんばって仕事してます。

今日は僕が所属している西アフリカベナンのロータリークラブの会合の日です。

会合に行く本当の目的は他にあるんですが、

それはまた今度お教えします。

さて、

勝手にシリーズ化の 「アフリカ富豪たち」の二人目です。

エジプト出身のビジネスマン:Nassef Sawiris氏です。(ナセフ・サウィリス氏)

Africabusinessアフリカ経済20110124001

中東、北アフリカで大きく展開している Orascomグループの創立者の三男です。

彼はOrascomグループの建設会社の社長をしており、

アフリカで2番目にお金持ちだということでも有名です。

その他には

Nasdaqドバイの社長もしています。

総資産は59億ドル以上あるそうです。

しかし、元々はファミリーではじめた小さなビジネスだったそうです。

このように、イスラム教徒はファミリービジネスを

すごく大きな会社組織へと成長させるのがうまいと感じています。

アフリカにおいて、組織の大小にかかわらず、

イスラム教徒との繋がりはとても大切なものです。

しかし、彼らとは「常識が違う」ということで日本人は敬遠しがち。

国や民族が違っていれば常識は当然違うものなので、

それを克服してビジネスを発展させていきたいですね。

関連サイト

ORASCOMのWIKIのページ

ORASCOMのHP

追伸

現在、「アフリカ販路開拓7日間講座」として

7日間のメールセミナーを公開しています。

日本では中々語られないアフリカ経済の姿や

アフリカに進出する際に考慮すべきことなどを

資料たっぷりで解説しています。

http://www.shinryotrading.com/mailseminar

もちろん、購読は無料なので、

ぜひお役立て下さい。