East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

新刊:『アフリカ四半世紀…』=写真・中野智明、編著・沢井俊光、金子大

記事元はこちら

抜粋ですが。

【目次】

1(民族・ドゴンの集落ーマリ

 砂漠・サン人に聞く民話ーボツワナ

 宗教・人は死して美しくーマダガルカル

 密林・ゴリラの森ーカメルーン

 動物・ライオンを狩るーケニア)

2(飢餓・虚空見上げる子どもたちーニジェール

 病・目に光よ戻れーザンビア

 虐殺・汝の隣人を殺せールワンダ

 貧困・採掘場の児童奴隷ーナイジェリア

 中野智明の仕事)

3(奴隷・積み出しの港でーセネガル

 内戦・忘れられた難民ースーダン

 和解・すべてを許すーシエラレオネ)

4(人種の壁・国籍は黒人だけーリベリア

 自由・動き出した巨象ー南アフリカ

 隔離・海に浮かぶ監獄島ー南アフリカ)

ケニア・ナイロビを拠点に25年間にわたってアフリカを撮り続けるフォトジャーナリストの写真76点を収めた。ルワンダの大虐殺、ソマリアの内戦、スーダン・ダルフール地方の紛争……。絶え間ない争いの現場に足を運び、家を失ってさまよう子供や女性の姿をファインダー越しに見つめてきた。

食肉用のゴリラや猿の密猟、採掘場での児童労働。現場の写真と、同行した共同通信社特派員のルポが暗部をえぐる。

アフリカ発のニュースは内戦や暴動による混乱を伝える内容が大半だ。「実像を伝え得ているか」と自問自答するジャーナリストがカメラを向けたのは、豊かな大地の下、伝統的な習慣や行事を守る人々。その生き生きとした表情が印象的だ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

アフリカはまだまだこのようなダークな部分がある。

その部分にフォーカスをあてた一冊です。

ダークな部分は話題性と衝撃性があるから取りあげられやすい。

悪い噂はよく広まるのと一緒です。

暗い部分があるからこそ明るい部分が浮き出ると私は思います。

現実を見てへこむのではなく、

明日戦う力にしたいと私は思います。