East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

【世界へはみ出すサロン・ゲスト】矢野デイビットさん

弊社代表の金城がオーガナイズしている「世界へはみ出すサロン」の運営サポートをしているスタッフの平野です。

最近のサロン周りの様子は、イベントが企画されたり、7月にサバサバ国際見本市のタイミングで、サロンメンバーをタンザニアでアテンドする企画が進行中だったり、なんだかんだ、わちゃわちゃしてます。

オンラインでも、参加されているメンバーの方が、コメント欄で、情報を追記して下さったり、意見を述べて下さったり、コミュニティとして面白いものにもなってきています。

また、サロンメンバー同士で各々で会い、それぞれのプロジェクトに関わりあったり等も行われているようで、そういったこと繋がりが生まれているのも運営チームとしては、とても嬉しいです。

スクリーンショット サロン

こちらのブログでも、ちょいちょい過去にイベントレポートも行わさせて頂いております。

ミニ勉強会レポート→http://africanmarket1.blog120.fc2.com/blog-entry-341.html

4月イベント【金城拓真×金谷君香・トークセッション】レポート→http://africanmarket1.blog120.fc2.com/blog-entry-342.html

さて本題ですが、今回は、5月より期間限定で、お招きすることになった新しいゲストのご紹介です。

この度、お願いさせて頂いたのが、矢野デイビットさんです。

矢野デイビット

矢野デイビットさんは、ガーナで教育支援をしている非営利団体「Enije」(エニジェ)など様々な活動をされています。

「Enije」(エニジェ)では、ガーナで学校建設をするプロジェクトを牽引されています。

普段は、アフリカや新興国の「ビジネス」をテーマとして、色々ブログやソーシャル上では言えない話まで話せる場としてサロンを運営していますが、今回、矢野デイビットさんにゲストとしてご協力頂くことで、「ビジネス」と別に「支援」という、お互い違う目線からアプローチ出来る場になると考えています。

金城さんが大臣表彰を受けた時に、祝賀会の司会をして頂いたことが知り合うきっかけだったとのこと。

今後、サロンのオンライン上で絡んで頂いたり、サロン会員向けのイベントなども企画しています。

今まで、中々オープンに出来なかった話等、クローズドなサロンという場だから色々「ビジネス」「国際協力」についてかなり突っ込んだ意見が言えると思うので、運営自身とても楽しみです!

尚、矢野さんがゲストとしてご協力頂いている期間、収益の20%はエニジェの活動資金・及びガーナへの支援金として使用させて頂きます。

______________________________

■矢野デイビットさんプロフィール(エニシェwebサイトより引用)

矢野デイビット1

Singer Song Writer、タレントのデイビットは日本人の父とガーナ人の母の間に3兄弟の次男としてガーナで生まれ、6歳の時に日本へ来日した。

20歳を過ぎてからガーナへ帰るようになり、ガーナのいろんなところを旅していくなかで、首都アクラで友人とご飯を食べていた時にお金をねだりに来た6歳前後の男の子と連れの妹と出会う。

その男の子があまりにも自分に幼少期に似ていた事から「僕が彼だったかもしれない」と衝撃を受け、それをきっかけにガーナのストリートチルドレンが安心して寝られる児童養護施設と、しっかりと勉強できる学校を作る必要があると決意。

この出会いが「Enije」(エニジェ)を発足させるきっかけとなる。

《矢野デイビットさんブログ》 http://ameblo.jp/devid/

《エニジェwebページ》 http://enijeproject.com/index.html

《エニジェfacebookページ》https://www.facebook.com/enije

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【世界へはみ出すサロン】

弊社代表の金城拓真、他ゲストがアフリカ及び、途上国ビジネスについて語るサロンです。

今回ご紹介したような勉強会や、交流会なども不定期で開催中です。

過去の講演やセミナー等も動画でシェアしています。

詳細はこちらから「世界へはみ出すサロン」

世界へはみ出すー2013/5/29

(ディスカバー21出版)

世界へはみ出す サロン