East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

タンザニアの電気事情

タンザニアでは電気は前払いです。

家の中に、辞書くらいの大きさの機械があり、その機会に電気代をチャージして使います。

見た目はブレーカーっぽいんですけどね。

方法は、

?町のあらゆるところにあるLUKUと呼ばれる場所で電気を買います。

?そのお店からもらったレシートには数字が入っています。

?そのレシートにある数字を家の中にある機械に打ち込みます。

?電気が使えます。

気をつけないといけないのが、クーラーを長時間使ったりすると、いつの間にか電気の残量がなくなっていることです。

普通は電気の残量がなくなる前に新しくチャージするのですが、チャージし忘れるといきなり自分の家だけ停電です。

僕、1回それをやってしまい、とても不便な夜を過ごしました。

そうでなくてもタンザニアは停電の多い国なんですけどね。