East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

タンザニアの電気事情?

タンザニアではスタビライザーと呼ばれる機械が手放せません。

スタビライザーとは日本では聞かない機械ですが、要は電圧を一定にする機械です。

タンザニアは220ボルトの電圧ですが、それは建前で、実際は110?300の間を電圧が行ったり来たりしています。

多くのの機械がこの電圧の不安定さで壊れてしまうんですね。

スタビライザーはこの電圧を220ボルトの一定に保ってくれる機械です。

この機械がないとパソコンなんて怖くて使えません!

また、停電が週に1回以上は起こるのですが、数時間後、停電から復旧するときに大きな電圧で復旧するんですね。

僕の友達の家はその時に冷蔵庫とテレビが一瞬で壊れました。

タンザニアでは停電が起こるととりあえずはコンセントを抜いて電気の復旧を待ちます。

タンザニア人が言うには、雨季になると停電が少なくなると言うのですが、本当かどうかは分かりません。