East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

ベナン:ブードゥー教の儀式

こんにちは。

津梁貿易株式会社の高杉です。

僕が今いるベナンはブードゥ―教の発祥地です。

ブードゥ―教のことをあまりご存じない方はぜひWikiなどで調べてみてください。

いわゆる黒魔術のことです。

よくハイチとかのプランテーションでゾンビを創って働かせるブードゥ―教の話を聞きますが、

元々はベナンからハイチに渡った奴隷がブードゥ―教を広めました。

そんなベナンでは

ブードゥ―教の祭りの日などは面白い光景がみれます。

Beninベナン20110507002

これは「ザンベト」と行って 死の国からやってきたものと言われています。

(ちゃんとしたことはわかりません。現地で聞いたそのままを書きます)

ザンベトは日本のなまはげに似てます。

泥棒や、魔女を威嚇し捕まえるために村々を徘徊します。

ザンベトに触ると死ぬ、と言われているので、

子供たちは怖がります。

この日は大きな儀式があったみたいで、

ザンベトも出てたし、

このように踊りも披露されていました。

Beninベナン20110507001

僕は詳しくないので、

踊りの意味はわかりませんが

なかなか面白いものをみさせていただきました。

$アフリカ経済勉強会 ~アフリカでビジネス展開し成功するには~$アフリカ経済勉強会 ~アフリカでビジネス展開し成功するには~

それぞれの貴重な情報を完全無料・期間限定で公開中!!
他では絶対得れない情報なのでこの機会にぜひ!