East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

EASP:中古車ビジネス~アフリカでモノを売ること~

アフリカでモノを売ることは簡単ではないです。

よく、

「モノがないからなんでも売れるんじゃないか。」と聞かれるんですが、

そうゆーわけでもない。

確かに

「安かろう悪かろう」で売れるモノはあります。

最初はそれでいいかもしれません。売れるので儲けが入ってくるからです。

それで満足できる商売もあるかもしれません。

しかし、

次回も同じモノを買ってもらい、継続的に商売ができるかどうかというと、そういうわけでもないです。

544431_422272407825260_1148158893_n.jpg

(リピーターの一人。親戚一同に買っていただきました。)

そんな中EASPはリピーターが多いです。

理由は「安心」して取引できる、「高品質」だからです。

数字には出ない、

「安心」と「品質」を求めお客さんがやってきます。

こういった、

数字に出ないキーワードでお客さんの心をつかむには

忍耐力が必要になってきます。

最初は爆発的には売れません。

徐々に噂を聞きつけ、お客さんが増えてきます。

「売れない時期、いかにして我慢して待っていられるか。」

簡単に聞こえて、とても難しいことです。

ここで挫折する会社も多いです。

EASPはそこを信じて待ちました。

そして、

爆発的ではないですが、確実に売れていきます。

満足したお客さんが親戚を連れて、また買いにきます。

アフリカ人にも「思い」というものは伝わります。

所詮、みんな同じ人間なんですから。