East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

EASP:タンザニア人は新しいもの好きだが、怖がり!?

今回は、中古車販売に関わる中で感じた一般的なタンザニア人の特徴について書きます。

ざっくり言いますと、タンザニア人はあまり市場に出回っていない車を好むが、いざ購入となると躊躇し、周りで誰かが購入した話を聞いたりして、やっとその車を購入するというなんともややこしい特徴があります。

日本でも当然その時その時で流行しているものがあり、タンザニアの中古車市場でもその時によって流行している車、人気が落ちてきている車があります。

2ヶ月前にAというお客さんから、

「最近BB車がいいと言われているが実際どうなんだ」

という問い合わせがあり、BB車の特徴、価格などをお伝えしました。

後日また連絡するとのことで話はそこで終わりました。

247731_381377068606752_1366407925_n.jpg

(ダルの有名な渋滞です。)

数日後、たまたま街中でAさんと会い、BB車のことを聞いてみました。

Aさんは、まだ考え中ということで、ちょうど在庫にあったBB車とタイプが似たCC車をススメて見たところ

「その車は今皆持っているから、嫌なんだよね」と。 

そのCC車というのは3ヶ月前に流行った車で市場にも結構出回っている車でした。

そして先日、Aさんから、BB車を購入したいという電話がありました。

理由を聞いたところ、

「友達がBB車を購入して、とてもいいと言っていた。だから僕も買うことに

決めたんだ。」

今そのBB車はお客さんからの要望車輌の中でNo.1です。売れ筋No.1です。

その時その時によって人気の車種は変わりますが、これからも常にお客さん達の意見や情報に敏感に

対応していきたいと思います。

ただいま期間限定で「アフリカ中古車市場2012」の無料セミナーを開催中です。

完全無料ですので、ぜひ登録してみてください。

中古車セミナー