East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

アフリカで物事を進める時に大事なこと

私達はタンザニアで何か物事(小さいことから大きいことまで)を進める時、注意していることがあります。

 

それは、選択肢を多く持つということです。

先日、名刺を作成する為にA,B,Cという3つの印刷会社に現地スタッフを出向せ、見積もりをもらいました。

見積もりの結果、若干の差でA店の方が安く、A店に名刺を依頼しました。

しかし、一日で出来るといったものの、一日では出来ず二日目になって、A店から停電の為機械が動かないので遅れるとのことでした。

IMG_3355.jpg

(今回他の会社の依頼で作成した名刺)

タンザニアでは、こういったことがしょっちゅう起こります。

遅れる理由として、上記の停電以外にも忙しいや、機械が壊れた等、はたまたその人の怠慢で遅れるということがあります。

もうこれは、しょうがないので私達はそれを見越して対応しなければなりません。

542840_384803764930749_595072431_n.jpg

(今回製作をお願いしたB店)

名刺作成の時は、A店が遅れるとのことだったので、次に安かったB店に行き、名刺作成依頼をし、次の日には名刺が既に出来上がっていました。 あのまま、A店でなんとかしろ!!といって急かしても時間のムダ。その為にも、アフリカでは、一つだけに絞るのではなく、いろいろなことを見越して候補を事前に用意していくのがベストです。