East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

アフリカのクリスマス:ザンビア偏~ザンビアでのハッピーニューイヤー!~

季節外れの投稿ですが、お許しを。

年越しは、出張中のザンビアで迎えました。

ザンビアでは、タンザニア時間の一時間遅れ、日本時間の約7時間遅れで新年を迎えました。

私はルサカというゲストハウスに宿泊していたのですが、ドミトリーのような7人部屋で南アフリカ人、ザンビア人、ジンバブエ人とほとんどが黒人で、話を聞くと皆仕事でルサカに来ているそうです。

夜11時から皆外にでて近くのバーでカウントダウンをし、その日は雨が降っているのにも関わらず、持参の花火で派手に新年を祝っていました。私は体調を崩し、それどころではなかったのですが、花火がうるさく眠れなかったのを覚えています・・・

ルサカでは、大型ショッピングモールが見る限り4,5店舗あり、1月1日にも関わらず、多くの人がショッピングモールに訪れていました。

私も視察としてそのうちの一つの、LEVYというショッピングモールに行ってきました。

アフリカビジネス_ザンビア

内装がとても綺麗でアパレルショップから映画館、大型のスーパーまでなんでも揃っていました。 ひときわ客の入りが多かった女性用アパレルショップを覗いて見ると、派手で近代的な服が置いてあり(女性用の服に関してはあまりよく分からないのですが)、私のアフリカ女性の一般的な服装のイメージは上Tシャツ、下カンガ(布を巻いたもの)だったので、ここはアフリカなのか?と少し驚きました。

アフリカビジネス_ザンビア

そのショップの外では、たぶん買い物をしている奥さんを待っているのであろう、赤ちゃんを抱いた男性が退屈そうにしており、日本でも良く見かける光景だなぁ~と世界を身近に感じました。

その他に、映画館も覗いて見たのですが、日本でも公開中の「007 スカイフォール」が上映されており、その他3D映画も上映されていました。

アフリカビジネス_ザンビア

当初イメージしていたルサカとは、だいぶ違うイメージでしたが、日本にある様なショッピングモールを視察し、世界を身近に感じた一日でした。