East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

タンザニアはビールがうまい! ~豊富なタンザニアのビール~

今回はちょっと、仕事と離れますが、驚きのうまさのタンザニアビールについてご紹介したいと思います。

私が日本からタンザニアに始めてきたとき、タンザニア無事到着(?)を祝って一杯やりました。 日本ではアフリカのお酒などまったく聞いたことがなく、そもそもビールを飲む習慣があるのか?と思いつつ、ドリンクメニューを開きました。

ところが、意外と種類があり、ウェイターにオススメのビールを頼みました。 ウェイターが持ってきたのは、「キリマンジャロ」という名のビールでした。 「キリマンジャロ」と言えば、日本の皆さんにもコーヒーや登山などで知っている方も多いのではないでしょうか。

アフリカビジネス20130411011

(ちなみに余談ですが、先ほどyahoo japanで「キリマンジャロ」を検索した所、一番目に「キリマンジャロのある国はどこ」と出てきました。タンザニアはやはり知名度はまだまだですね笑)

 

さて、飲んだ感想ですが、「うまい!」 そして、なぜか日本のア○ヒスーパードライの味に似ていて飲みやすい! いやーおいしかったです。 この「キリマンジェロ」というブランドは、それ以外にもミネラルウォーターを提供しており、タンザニアのサッカーチームも持っています。

それ以外にもたくさんビールの種類があるのですが、タンザニアブランドのビールとして、先ほど紹介した「キリマンジェロ」、「ンドブ」、「セレンゲティ」、「キャッスル」などあります。

アフリカビジネス20130411010

タンザニアブランドのビールの中で一番人気があるのは、「ンドブ」というビールだそうで、「ンドブ」とはスワヒリ語で象という意味だそうです。 私も試しに飲んでみましたが、マイルドでとても飲みやすかったですね。

 

皆さんももしタンザニアに来られた際には、是非タンザニアビールを味わって見て下さい!