East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

素晴らしい切り替え

人は、一度喧嘩してしまうと、なかなか仲直りできないものです。

大人になれば尚更ですよね。

タンザニア人は違いました。

度肝を抜かれました。

以前、仕事である作業を外注しました。

その作業は免許がある者しか取り扱えない作業だったのですが、

見積を取る段階から、全く問題なく作業してくれるとのことで、依頼しまいた。

しかし、なかなか作業が進まなかったのです。

この話の流れからお分かりだと思いますが、

実は免許を持っていなかったのです。

それも、私たちが様々な手を使って追求してようやく発覚した事実です。

結局私たちは、公的機関を使って、その業者を業界から締め出したのです。

それから数ヶ月、街中で当事者と道を挟んですれ違いました。

向こうは満面の笑みで、大声で名前を呼び、両手で大きく手を振ってくれました。

正直、びっくりしました。きっとあれは心からの笑だったと思います。

切り替え良すぎです。きっと、その人の良さで何かしらビジネスをしてるのでしょう。

その人懐っこさは見習わなければならないかもしれませんね。

アフリカビジネス20130808007