East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

タンザニアに来る外国の首脳

今年に入り、タンザニアには、

中国の習近平主席、そして、アメリカのオバマ大統領がこられました。

アメリカに至っては、ブッシュ前大統領もタンザニアに来られていました。

アフリカビジネス20130808001

(新聞の一面で報道された習近平主席のタンザニア訪問)

今年、TICADの年だということで、各国が遅れを取らないように来たのか、それとも、日本が、TICADがあるからわざわざアフリカまで来なくていいと考えているのかはわかりませんが、

どちらにしろ、2名とも、基本的に国を挙げて歓迎ムードでした。

アフリカビジネス20130808002

(タンザニアをあげての大歓迎、オバマ大統領のタンザニア訪問)

やはり、日本人としては、アフリカの首脳陣を招くだけでなく、ぜひ現地に来ていただいて、一般の方が他にもアピールしていただきたいと思います。

いくら日本が先進国で、トヨタ車が多いといっても、

一般の人たちの生活の周りには圧倒的に中国製品があふれています。

日本の首脳がアフリカに来ることは、アフリカに対するアピールだけでなく、必ず、日本に対するアピールになると思います。

ぜひ、TICADの一時的なブームで終わらすことなく、アフリカに目を向けていってほしいと願ってます。