East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

地方の港

だいぶ前の話になりますが、

タンザニア北部のタンガという港町にある案件で出張に行ってきました。

タンガはケニアとの国境に近い港町で、サイザルやコーヒーなどの輸出貨物も扱う、タンザニアの港町で、イスラム色の強い地域です。

今回、港湾関係の仕事で出張したので、

Tanzania Port Authority(TPA) Tangaを訪問しました。

今回出張日が金曜日でした。

イスラム色が強いため、金曜なんて誰も働いてない、と言われながら、

その日しか予定を開けることが出来なかったため、金曜に訪問しました。

事前に言われていた通り、かなりイスラム色の強い地域で、

着いた瞬間結構多くの商店が閉まっていたので、不安になりました。

しかし、いざTPAを訪問してみると、今回合いたい人は全員面談に成功し、

TPA TangaのPort Managerという最高責任者とも面談することが出来ました。

イスラムの文化では、金曜日は半ドンです。

半ドンということは、働いてる人は朝からお休み気分。

そうはいっても、やはり港など海外と接することが多かったり、ある程度上のポジションなどになると、きちっと仕事をしていました。

意外と真面目なTangaの公務員に会い、

ダルエスにいるTRA職員にも見習ってほしいところです。

ちなみに、この写真はPort Managerの部屋の窓から撮らせてもらったTang Portの全景です。

アフリカビジネス20140403001