East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

ザンジバル休暇!!~前編~

どうもー園部でーす!

今回は少しテンション上げて始めてみました。

実は会社でザンジバル週末旅行に行ってきました。いえーい!

ザンジバルはタンザニアの自治区にあたる島で、ダルエスサラームの港からフェリーで約1時間半。デッキにでると、ジメジメ感のない、からっとした風がとても気持ち良いです。(揺れがひどいのもハイテンションでアトラクションと化します。)

まずは市内の観光から。

奴隷貿易時代に、奴隷市場と呼ばれた場所がありその跡地を見学に。

現在も貿易の中継地として繁栄していることからも、当時は悲惨な光景がそこらかしこに見らえるような場所だったのだろうな、と想像しました。

africabusiness20140915001

言語の異なる人々をこうしてグループにすることで意思疎通を防いでいたそうです。

そして世界遺産にも登録されているストーンタウンを徘徊。

ヨーロッパ、アラブの両文化を持つ石造りの街並みはなんだか別世界に迷い込んだような気分になり、僕は勝手にアフリカ的ジブリの世界観と揶揄しました。笑

africabusiness20140915002

これはインド式のドアタイプで、野生の象が扉を壊さないための作りらしいです。なんだかそれには物足りなさそうですが…

africabusiness20140915003

こちらはアラブ式。四角いのが特徴的ですね。

そして、最後にフレディ・マーキュリーが少年時代を過ごしたという、MERCURY HOUSEへ。

実は英領時代にザンジバルで出生しているのですね。

この建物の前でお兄さんがCDを売ろうとしてきたのですが、見てみるとフレディ・マーキュリーが全く関係のない、アフリカ音楽のものだったのは思わずツッコミを入れたくなりました。笑

africabusiness20140915004

話に聞くとガンダムファンにとってはザンジバルと聞いてピンとくるとか。そこは疎いのですみません。。

次回はビーチ編です。ただただダメ人間になる様をお伝えしたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。

インターン

園部篤史