East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

ケニア出張

とある企業さんからの依頼でケニアまで10日間の市場調査に行っておりました。岡です。

そして、あの事件はナイロビのとある林間で起きました。

1日の仕事終わりにジャイアンの運転(以下参照)で、ケニアの民芸品を見に行きました。その道中、アフリカとは全く思えない程の、まるで北欧を思わせるかのような大変美しい林道を通りました。

XjsbLiZbika9tsV1418356178.jpg

(これがジャイアンです)

その様子を是非写真におさめようと携帯のカメラを構えていたところ、全く車通りの無い道を、一台の車が猛スピードで僕達の後を追ってきました。

その車は、そのまま僕達の車の前方に回り込み、停車するよう合図を送ってきました。嫌な予感がしつつ車を止めると、車中から2人の男が鋭い剣幕で迫ってきました。

「これはヤバい!」と思い、ジャイアンの後ろにこっそり隠れていると、彼等は車の両側に回り込み、こう言い放ちました。

「誰だ、今写真を撮っていたのは!」

揉めるのも面倒なので、ここは正直に謝るべきだと思い、「僕です、今すぐ消します、すいません」と言って顔を出すと、

彼等は、「もう絶対写真撮るなよ」と念を押してすぐ帰っていきました。

一体何であそこまで怒られたのかをジャイアンに訪ねると、どうやらそこは高級住宅街らしく不審な車両には常に目を光らせているそうです。

自然を撮るのもダメなのか、と思いつつも、ケニアでは昨年の事もあり治安に対する意識が相当高いんだな、と痛感しました。

やはりアフリカでは日本での平和な生活とは、しっかり違いを意識して生活すべきだと反省させられました。

岡 遼平

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【世界へはみ出すサロンが開始します】

弊社代表の金城、他豪華ゲストがアフリカビジネスについて語るサロンです。もちろん交流、質問もサロン内では大歓迎です。

12月15日よりプレオープン開始です。現在先攻予約受付中です。

定員制ですので、気になる方お早めにお申し込み下さい。

尚、12月31日まではプレオープン期間とさせて頂いていて無料でご利用出来ます。

詳細はこちらから「世界へはみ出すサロン」

世界へはみ出すー2013/5/29

(ディスカバー21出版)

世界へはみ出す サロン