East Africa Sales Promotion

アフリカでのビジネスシーンの出来事、生活の様子などを記事にしています。

初めまして、アフリカで布屋をしてる森です。

初めまして!インターン生の森です。

簡単に自己紹介をしますと、滋賀県に生まれ、高校卒業まで滋賀県の片田舎に猿やイノシシと一緒に住んでいました。高校卒業後、英語力の向上と途上国について学ぶためにイギリスの大学に進学しました。大学で開発学を勉強する傍ら、ものづくりが好きで趣味のデザインに没頭していました。大学1年目終了後に、実際にこの目でアフリカを見てみたくて、夏休みに東アフリカをバックパック旅していました。旅の途中に金城さんに会わせいただき、とても感銘を受け、1年間大学を休学して、現在EASPでインターン生としてお世話になっています。

africabusiness20150516001

(去年金城さんと撮ってもらった写真)

こうやって見るといろいろやっているように見えますが、正直自分でもどこを目指しているか分からなく、いろんな色混ぜたら最終的に黒色になっちゃったという感じです 笑

今年1月からインターン生として、EASPを中心に、園部社長の広告代理店Trickster、不動産兼旅行代理店YADOKARI、角南さんのパン屋さんSunami Bakeryのデザイン業務の担当と、お手伝いをしています。複数の業界の仕事を経験出来るのはこのインターンの特出すべきポイントだと思います。ちなみにSunami Bakeryのロゴは僕が作らせて頂きました。

africabusiness20150516002

(Sunami Bakeryのロゴ画像)

様々な事業のお手伝いをしながら、自分の事業もさせて頂いていて、僕は「アフリカの布屋さん」をしています。今行っている布屋さんの事業には大きく分けて2つあります。

1つは、ファッションブランド「flamingo」です。アフリカには伝統的な手染め布バティキを初めとする、とても素敵な布がたくさんあります。そんな素敵な布をアフリカ以外の人にも、お洒落に素敵に活用してもらうために、ドレスやスカート、ネクタイなどを作っています。

africabusiness20150516003

(flamingoモデルのしげとうさんが来てるのがバティキのワンピース)

URL:flamingo.theshop.jp

もう1つは、セレクトショップ「flamingo box」です。布を有効的に活用しているのは、もちろん僕だけはありません。他にも、様々なアイデアやインスピレーションをもっているデザイナーさんが、心を込めてハンドメイド雑貨を作っています。そんなハンドメイド雑貨を厳選してお届けしています。アフリカ雑貨を通じて、アフリカを感じてもらえるように小売りや卸売りをしています。

africabusiness20150516004

(ビジネスパートナーのアエーシャさんと)

URL:flamingobox.theshop.jp

たくさんの人のサポートを受けながら、価値のある素敵な製品をお届けするために日々頑張っています!次回は布屋さんを始めようと思った経緯をお話しさせてください!

以上、インターン生の森でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【世界へはみ出すサロン】

弊社代表の金城拓真、他豪華ゲストがアフリカビジネスについて語るサロンです。もちろん交流、質問もサロン内では大歓迎です。

5月から期間限定でガーナで教育支援をしている非営利団体エニジェ代表の矢野デイビットさんがゲストで入ってくれています。ビジネスと支援、双方の立場からアフリカ、及び途上国に対して語ります。

詳細はこちらから「世界へはみ出すサロン」

世界へはみ出すー2013/5/29

(ディスカバー21出版)

世界へはみ出す サロン